米不足と、国産の果物不足、その高齢化による、後継者不足のニュースを

最近、毎日のように、見かけます…。宇宙人くん

 

 

 

 

で、この間、こんなニュースがありました。↓

 

全国的なパンイベントの中止ニュースびっくりマーク

 

 

なんかもうこれ…

 

そういうことばっかりで盛り上がって仕事にしてるフェーズちゃうで!若者動いて!やばいで!っていう、警鐘な気がしてしまったよ。

 

 

おそらく会社員が嫌っていうだけの理由で、一過性のブーム起業してる人も沢山いる時代なので…、

絶対会社員が嫌な若い人とか、下積みがあまりないんだろうけど、高級食パンとか売るよりは、もうノウハウ継いでって、農家になるとかのほうがビジネスとしては軌道に乗せやすいんじゃないか??って気もしますよね。

私、虫苦手すぎるけど、平気な人もいるだろうからね…。

 

今、輸入原材料頼りで、営業力、広告力重視の自営業者のほうが、

物価高の影響をもろに受けてるというか、

今後(課税の関係もあるので)さらに受けていくと思うけど、

 

パイが増やせてなければ、結局、

別に、豊かにも、幸せにも、なれないぞ?

って点なんですよね。

 

それだったら物価高を落ち着ける方の仕事をしたほうが、

ちゃんと公益にも沿ってるからさ…、そりゃありがたがられるよね。

 

何より、競争率上げることに加担して、

中途半端にフリーランスでこの瞬間が食いつなげたとしても、

ノウハウ持ってる老舗の自営業者にも負担かけるし、

安定ができないと、老後の資金なんか確保できないわけで、

 

結婚したい男性の場合で考えると、経費外して、最低でも50万ないと、

軌道に乗ったとはとても言えない世界だと思うので、

老後とか何も考えてない可能性もあるって言うか。

 

退職金、厚生年金、企業年金、積み立て年休がない、

その分は、自分で備えておかないといけないって結構きつくないですかね。あせる

 

自由って責任が伴うけど、結局は犯罪率とかで社会に還元されるようになるんじゃ

それを放っておくわけにもいかないはずで。

 

元々体育会系で、外仕事自体は苦じゃない人もいるかもなので、

マッチングしやすい下地整えていかんといかんですよね、政治が。

 

農家に罰則作るとか、上から目線じゃなくて、せめて同じ目線であってほしい。

 

 

 

まあ、とりあえず、

この間もらった大量の玉ねぎもにんにく加えてドレッシングにしたりして、

 

 

梅シロップに続き、梅干しも、今年もばっちり仕込みましたびっくりマーク

 

 

やっぱ、家で作るのが一番美味しいんですよね。

一部は、できたら実家に送りますアップアップOKニコニコ

 

あまり買うものはないけど、楽天スパセでも見ますかね…。

 

 

クローバー購入品ログですクローバー