この間の楽天マラソンも、イマイチのせられてないけど色々買ってて、

 

 

 

豆乳メーカーなども調達してるんですよね…!!

水!豆!ボタンポチー!タイプのやつ。

 

 

豆乳の市販で売ってるのって1パックの量が多いし、

豆の方が賞味期限が長いから、

豆から備蓄して、必要量作るほうが無駄がないかも??と思って

買っておいたんですが…。

 

まだ市販の豆乳が残ってるから、R-1でヨーグルトにして、

おやつ作ろうと思って、

 

普段使って常備してる率が高いものだけで、

ヘルシーなおやつ作りできたらな~~と思って、

↓の米粉のヨーグルトケーキのレシピを

 

普通のヨーグルト→家で作った豆乳ヨーグルト

レモン汁→シークワーサー果汁(KALDI)

グラニュー糖→きび糖

 

に置き換えまくって作ってみました。

 

 

気持ちバターは5g減らしたりして、

ヘルシー路線に攻めすぎかなーと思ったけど、

酸味もあって爽やかな台湾カステラ食感で絶妙なヨーグルトケーキでした。

 

粉も、米粉だし、砂糖ぐらいしか悪いもの入ってなくてこの味にできるのなら、

大体置き換えで大丈夫そう…。お願いキラキラキラキラ

 

ちょっと弁当のおかず作りながら焼いてたから、

湯煎がカピカピにかわいてるの気づかなかったせいか、

予想以上にシフォンケーキの勢いで膨らんでバッキバキに割れてしまったけども、

まあ、後でラップかぶせたら落ち着くしな。OKにやり

 

 

ちょっと落ち着かせて、完成。アップアップ

 

 

別にシークワーサー果汁でも全然問題ないというか、

個人的にはこちらの方が好きだったので、

レモン汁とかをわざわざ別に買わなくていいのがわかっただけでも

嬉しいですね。ショートケーキニコニコ

 

せっかく色々ものはおそらく、かなり揃えてるのだし、

あるもんでどうにかする習慣つけたい…。

 

いいレシピに出会えて感謝ですお願いキラキラチョコカップケーキ

 

クローバー購入品ログですクローバー