専業主婦に、負い目感じて欲しそうな内容など、

うっかり見かけてしまうことあるけど、

 

共働きの同性とかで、自分が、身の丈にあわない生活や家賃で、

しかも、家計管理と運用、本人が政治下手で、

働かないと貯金できないとかの条件のタイプの人が、

専業主婦を悪者みたいに見てくるのは、

流石に、とばっちりだから、勘弁してほしいわけですが、

 

以下、負い目とか感じるわけないやん真顔ということを、

延々とぼやいてるので、苦手な方はスルーしてください。↓

 

 

 

…だってよ???

 

共働き世帯って増えてるはずですよね。

 

なのに、なんで労働者不足起きてんのにっこり

 

介護士の不足などはわかるけど、少子化なのに、

保育園落ちたは、もはや意味わかんなくないですか…。

 

それって、下手すると、家で自分の子供見てるだけとかの方が、

日中の労働より、社会の公益と言う意味では、価値がある状態になってる

ケースもあるよね…?

 

健康的な外食先、食品が街にあふれて、有害なものが売ってないなら、

看護士そんなに必要ない説とかまである。凝視ナイフとフォーク

 

社会的なギブとテイクがプラマイゼロに近い無職を、

問題にするより、先に、

 

マイナス影響の方が圧倒的に大きく、ちゃっかり集金には成功してしまったビジネス層とか個人を、問題にしてくれ真顔

 

 

私が、一番何が嫌いかって言うと、

自分の問題を、あたかも、人のせいとか、社会問題のように話を挿げ替えるとか、

とにかくツケを回せそうな、「面子」の弱い立場の人への見えない癒着で、

ごまかして、実は人の成果食いあらしながら生きてきてる輩なのですが、

 

例えば、大卒で奨学金踏み倒し求めてる人たち最近話題になってたけど、

それって本人が頓珍漢なニーズの勉強してきただけですよね。

 

どうしてもやりたい研究があるとかはいいと思うんですが、社会的需要が、自分の学習に合わせてくれるわけではないはずなのに、返せないって、一時間で到着する目的地に、自分がめちゃくちゃな運転をして、迂回しまくったので、ガソリン代が100万かかりました、誰かが払うべきです!!ってキレてるのと同じ。その誰か役になりそうな人こそ、本当の被害者。

 

 

話は戻って、専業主婦。

 

個人的なことを言えば、

今の自分の場合は、外に出るメリットが正直あまりないです。

住宅ローンがないし、貯金もまあまあできてるから、

地方でお金を動機には働きにくいってのと、

お金払っても得られない、解決できないことも結構あるので、

時間と体力が余ることでのメリットが多すぎます。

 

田舎の一軒家になってからは、

留守が気になるようなったのもあるんですけど、

 

 

何よりどうしても、地方で仕事しだすと、

 

社会的地位がない、高卒の自分なんかは、大体どこでももちろん一番安い

きつい下っ端スタートなのですが、それはまあいいんですが、

 

なんでも言うこと聞いてたら、最底辺って、

時給900円とかしかもらえないのに、あれこれ押し付けられて、

最悪は、家庭に負を持ち込むような状況にもなりかねないゾーンなので、

 

地獄の攻防がありえるんですよね。

 

今がうまく回ってる土壌を作れてるのに、

ごくわずかなお金のために他者の負をもらってくる、

それは絶対おかしいし、してはならないことなので、

 

キャリアの人にわからない感覚かもしれないですが、

 

ヒエラルキー下層には、何を振ってもいい空気

仕事って、等価交換ですよね~!

ま、人間として当然なんですけど~~びっくりマークお願い

 

…と、時給にあまりにも見合わないこと求められたら、

職場の空気までも、政治力でねじ伏せる必要すら出てきますし、

まあ、するよね。ぶー

 

面倒だけど、上の人の棚上げしてることを即座に論破できる状態までの状況整理などの下積みも、絶対に必要になるし、警戒してる人にこそ、今欲しいアシストとかを、怖いぐらいドンピシャでできるようならないといけない。

理解者とは言い換えれば、自分が一番されて嫌なことも、わかっていて、できる人。

つまり抑止力となるわけでして…凝視(いや、何の話って思うけど)

 

 

でも、ほんとにこれができてない人が、酷使されて、本当は抱えなくていいはずの他人の問題までも、いつの間にかいいように挿げ替えられて、抱えさせられて、割食って、仕事ができなきゃ、ストレスのはけ口で、モラハラとか酷い目に合うんだよね。

 

まあ、あんまやりたくはないよね。こういう攻防。

 

これからの時代、

 

本質>>>>体裁

自尊心>>>>自己肯定感だからな!にっこり

 

この優先順位を間違えると、自動的にゆでガエルの刑になるので、

間違えないよう、気をつけたほうがいいと思っております。照れおばけくんおばけくんおばけくん

 

 

 

あぁ…武士の飯みたいな写真しかない…。爆笑

 

クローバー購入品ログですクローバー