まあ、専業主婦だから…なんやけど、

 

昨日、晴れてるうちにと、

ヨーグルトメーカーに、アイラップで、醤油麹と塩麴を同時に仕込み、

 

ホームベーカリーで強力粉と米粉のパンを焼き、

 

 

 

3割引の胸肉ミンチを使って、ちと野菜入れて、

片栗粉混ぜてディッシャーでほいほい団子にしてグリルして、

 

 

 

鶏もも肉とねぎも、塩少々振って、グリルして、

 

 

『お鍋のお肉足りない!の時のためのつくね』と、

『休日のお昼の、そばとうどんの具』というつもりで、

冷凍保存し、

 

あれこれ仕込んでいました。

 

 

食べるのは一瞬だけど、作るのと片付けるのは結構大変なんですよね…。魂が抜ける

 

そんで昼仕込んだから、あとは、省エネ。

夜は、鍋で手抜き笑っていう感じで、過ごしてましたが、

 

体力とか気力って、昔からかなり乏しいので、

それでなんとか生きていけるのは、

 

本当に一個一個つないで購入してきた調理家電や、器具など、

生活環境や動線などの影響が、かなり大きいです。

 

正直、文明に感謝しかない。看板持ち音譜コーヒー

 

いつでも、どこでも、チャージスポットだらけにしておきたいのだぜ…宇宙人くん

 

ところで、

自立とは、依存先を増やすことだ( ゚Д゚)

 

↑…これ、SNSで定期的に誰かが発信するのを、見かけるけど、これだけを言われても、

誰彼構わず、負担をなすればいいっていう誤解招いてそうで、気になってたんだけど、

むしろ逆をしていくからそうなっていく感じと思うんですよね。

等価交換、労働、気遣いなどを用いて、環境、技術、信用などを、築いていってる人の方が、

依存先が複数あるように感じて、安心感が増して…、みたいな好循環にあるから、そういうのも、

恋愛に重さがないとかに繋がってんじゃないですかね。

 

 

 

ついでに、乾燥肌の旦那に、無農薬米ぬか100%の入浴剤も作っておきました合格

結構お風呂に入れると、肌がしっとりして、気持ちいいのでおすすめです。指差し音譜

 

クローバー購入品ログですクローバー