まだ夏野菜がわりと、とれてるので、

気温がおかしいんだな?ってさすがに、感じてるんですけど、キョロキョロ

 

 

 

アイコだけ、実は沢山なるのに、色づくのに時間がかかるようになったので、

おそらく日照時間が、着色に関係してるんかな…?よだれ

まだゴーヤも3本はとれそうだし、ピーマンも1パック分以上はなりそうです。

 

 

それはともかく、

 

 

今年は、スーパーエルニーニョで暖冬らしいけど、

 

まあ、中東情勢がちょっとなぁ…と思いつつ、このまま進んでいってしまった場合、

戦略備蓄があるうちに、中東以外の別ルートの原油を確保しないといけない、

みたいなことも起こり得るというか、

 

価格が不安定な中、資源を買わされる可能性もあるし、(一番最悪は輸入ストップだけど)

でも、いざ戦争となるなら、供給元を断つぞ、って形で米国債のたたき売りなど経済から何か仕掛けられる可能性も

あり得るしで、(中国は売らざるを得ない雰囲気だがw)

為替の値動きもかなり思うことはあるのですが、

 

暖を取るのに、またちょっとコストが再びかかる可能性も出てきてはいるので、

念のため、料理以外にあまり熱をかけなくてもいいようにしたいわけですが、

 

去年一昨年は、

ガスボンベで使えるキャンプ用のストーブ、保温のタンブラー、トイレの便座カバー、充電式湯たんぽ、毛布、旦那の裏起毛パジャマ、自分の裏起毛パンツを調達したので、

今年は、裏起毛レギンスをパジャマとして着れるよう、たまたま安かったので、2枚ポチりました。

 

 

 

 

 

そして、半分お楽しみですが、

 

紅茶コーナーに、生姜紅茶、チャイ、くず湯など、あったまる系も厚めに入れております。指差し音譜

(ミロは鉄分補給なのじゃ…)

 

 

大体、紅茶とか、ほうじ茶、そば茶とかの方が体は温まりやすいですよね。

 

昔は、ハーニー&サンズやら、ロンネフェルトのアイリッシュモルトやら、

パンチのある紅茶を買うことが多かったけど、

最近ふるさと納税でいい蜂蜜がせっかくあるから、なんかもうフレーバー欲しかったら、

癖がない紅茶に、蜂蜜を足す方が自然で美味しいよな?と気づいてからは、スーパーで普通に売ってる、

ひしわ紅茶ばっかり買ってます。

無農薬みたいだし、2煎目飲みやすいような味なのも、小さい南部鉄器の急須に入れて使いやすいしで。

 

 

そして、旦那は、暖房ガンガンパンツ一丁で年中、ペットボトルのアイスコーヒー飲む人なので、

コーヒー豆も少し冷凍しました。

 

 

 

 

ペルーだけ試飲しましたが、最初の2~3週間の、香がたつうちだから、

豆ひくと家の中がカフェの香になるのが良くて、お茶派の私も美味しいと思いました…。よだれキラキラキラキラ

 

 

 

あと、この間欲しいなーーーと思ってた、シュガーポットも届いたので、

ココナッツシュガーを入れて、

 

 

今ちょっとおうちカフェ環境充実させております…コーヒー

 

まだ、なんか色々買ってるけど、ぜんぜん載せきれてないという…汗

 

クローバー購入品ログですクローバー