またこういうニュース出てきてるけど~~~

 

 

いつまでも続かんよな無限に借金なんて、って思うんやけど、

 

米国債を支えてる国トップから順に、日本、中国、イギリスなので、

日本の場合、買い支えてる立場にあるから、

アメリカが壊れて不安があるのは、対中国とかの主に軍事バランスだと思うんですけど、

 

インボイス制度で、過剰産業を中心に、増税で圧力強めたところで、

現在のインフラ労働者がちゃんと報われてないと、人手不足との適切なマッチングが起こらず、

ホームレス、生活保護、犯罪、国民負担などが、単に増加するだけになってしまうので、

なんとか無理のないフォローをうまくやってほしいですね…。真顔

 

 

とくに関東圏にすごい気になることあって、

 

最近地震多いけど、

能登~関東沖、トカラ~千島海溝の、プレートに沿って、十字架の形で地震が多いが、

関東ってフォッサマグナ、富士山も近いし、結構な警戒エリアであるはずなのに、

 

神奈川、千葉、埼玉、東京の順でワーストで、

10万人あたりの看護士の人数が1000人切ってて、一番少ないエリアなんですよね。あせる

 

 

これ、直撃でなくても、断水が長引いたり、

医療が必要になるぐらいの規模の災害が発生すると、

助かっても、助かりようがないような。

 

しかも、人口過密エリアとか、ポリタンク持って給水車に気が狂うレベルの長蛇の列に並び、

停電してたりしたら、タワマンとか自力で登ることになるわけですよね…。宇宙人くん

 

 

人口減少で、水道料金が取れなくて困ってる自治体もあるのだし、

もう少し分散させる手を打った方がいいのではってずっと思ってるんだけど、

東京、そんな居心地ええんかな?

 

 

それはともかく、ゆうちょも、ヤマトも10月からまた値上げしますが、物流コストも上がります。

 

来月の電気代も、明細見てたら、冷房減ったはずなのにな?をちょっと感じることになりそうかも。

1kwh3円ぐらいの変化だけど。

 

あと原油が上がってると、ガソリンは補助金で、抑えてくれてても、

プラスチック原料のナフサ価格なども徐々に上がりやすくなると思うので、

プラ使用を減らせる暮らしにシフトしてると少し楽になるかもな~と。

 

…どっかで円高に振れてほしさもあるものの、今起きるのは、まだ地固めが…って気も…よだれ

 

 

ついでですが、ソーダストリームアート、

あまりにも毎日使うので、重要インフラや~~~ということで、

ちょっとええやつに、買い替えました。アップアップ

(ジェネシスは、キャップ回さないといけないので、きっちり絞めてなかったら漏れる時があったので。)

 

 

大きさはコンパクトで狭いところには助かってたけど、せっかくならと思って、使いやすい方にしました。

あとで、まだシリンダーが2本も余ってるから、身内とかで居る人がいたらあげようかなと思っています。

 

 

ついでに、数か月前に買ったシリンダーの、ジェネシス用の青い方は2028年2月、

今回買った、アート用のピンクの方は2028年9月まででした。

(来年までしか期限がないって言ってる人がいて、ちょっと気になったあせる

 

 

 

クローバー購入品ログですクローバー