バッハとライプツィヒ | 根岸真由美バレエスクール

根岸真由美バレエスクール

埼玉県熊谷市のバレエスクールです。
熊谷市、深谷市、栃木県で、クラシックバレエを教えております。
子供と大人のバレエクラス、パワーヨガクラス、親子バレエクラスもあります。
スクールの紹介やレッスンの様子、日常の出来事などを楽しく書いたブログです♪
ブログは根岸美緒が書いています(≧▽≦)


※本日、熊谷教室はお休みです!



Miss kimono collection
の投票お願いしますラブラブ





フカヤピアノ教室の生徒さんが、コンクールで銀賞を受賞されました!


先月私たちは、発表会で生徒さんの演奏を聴きましたが、本当に素晴らしかったです♪


昨年の発表会での演奏も、よく覚えています。


強く印象に残っている生徒さんの一人。


本当におめでとうございます\(^o^)/




土曜日、日曜日と、よみうり大手町ホールで行われた、第6回日本バッハコンクール全国大会。


詳細は、公美子先生のブログをご覧ください♪



フカヤ音楽バレエ教室のブログ




バッハといえば、澄宜先生が住む街、ライプツィヒです。


ライプツィヒには、ニコライ教会とトーマス教会という、2つの有名な教会があります。


こちらが、トーマス教会。





このトーマス教会は、作曲家ヨハン・セバスチャン・バッハのゆかりの場所なんです。


バッハは1723年~1750年、65歳で亡くなるまで、トーマス教会のカントル(音楽監督)を務めました。






バッハのお墓も、この教会の中にあります。


初めてこの教会を訪れたとき、バッハのお墓の前に立ったとき、何とも言えない不思議な感覚に包まれました。


ここにバッハが生きていたということ、そんな街で兄がバレエダンサーとして働いているということ、そして自分も今そこに立っているということに、例えようのない感情が湧き、鳥肌が止まりませんでした。


ライプツィヒに行くと、私は必ずこの教会を訪れます。




そしてもう一つの教会、ニコライ協会にも。








以前ブログにも書きましたが、このニコライ協会は、ベルリンの壁崩壊のきっかけとなった教会です。


当時、東ドイツだったライプツィヒ。


東西冷戦の中、平和を祈るため人々がこの教会に集まり、やがて、自由、平和を求める人々によって、大規模なデモへと発展しました。


瞬く間に東ドイツ全土に広まった反体制運動は、その1ヶ月後にベルリンの壁を崩壊させ、わずか1年後には東西ドイツが統一されたそうです。


ニコライ教会は、「東西ドイツ統一革命の出発点」と言われています。




そして、そんな街ライプツィヒには今、澄宜先生のポスターがあちこちに貼られています(笑)


ブログでも紹介しましたが、今オペラ劇場で公演中の作品で、澄宜先生は主要な役を踊っています。


その作品のポスターが、劇場内だけでなく、街のあちこちに貼られているのだとか。


どこに行っても自分の写真が目に入ってくる状況に、本人は、「なんか気持ち悪い(。-`ω-)」って言ってます(笑)









現在のランキングをチェックビックリマーク


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村


アップクリックでランキングがアップアップ








※サイト内のコンテンツの転載を禁止します!