【フカヤ音楽バレエ教室】(埼玉県深谷市ピアノ教室 バレエ教室)

埼玉県深谷市にある、ピアノ教室とバレエ教室の公式ブログです♪お知らせなどを更新していきます。


テーマ:
やりました!
(詳細更新しました

{88AFC42E-9C1C-41DE-81AA-2D3B2BE8782D:01}


生徒ちゃん、第6回日本バッハコンクール全国大会、小学3.4年Bコースにて銀賞獲りました!!!


~はいここから更新します~


昨日はとてもとっても楽しい1日となりました♪


がんばった事の結果がでて、評価されると苦しかったことも全て楽しかったと思えるね♪


5歳から私と一緒にレッスンをしている彼女
とても頭がよく、音楽を聴いての感受性もとても豊かで、なにしろ負けん気が強い子なので勝負事のコンクールを小学1年生のときに勧めてから今日まで、色々な事がありました。


まだレッスンを始めた頃は、
うんうんと、タメ口で言っちゃいけないような秘密のいろーんな出来事を話してくれましたが気がつけば、
はい、わかりました
と敬語で、余計なお喋りも全くしてくれなくなりました。

頭が良い分大人になるのが早い


今回は、彼女が好きなバロック時代のバッハコンクール。
本選ではバッハインベンション、第2番を弾きました。


5歳の頃から、旋律と旋律を追いかけっこしたり、頭の中で同時に音がなる子なので、じゃ、これもできる?こんなのもしようか、とポリフォニーを自然に遊びながら学んでこれました。


ロマン派とは違い、感情だけで表現してはならないバロック時代。
楽譜の奥深い解析から、どれだけ理解して弾いているか、ショパンだけ弾いてもみえなかった部分がバッハを弾いたらその子の勉強度合いがすぐにわかります。


教えたら教えた分吸収するのでこちらも楽しくレッスンをしています。
インベンションが楽しくレッスンできるなんて、先生が小学生のときには想像もしていませんでした。


2声、3声はまだいいんだけどね、
4声、5声になってきたときの先生が中学生だったときのいい加減に譜読みしていったときの先生のレッスンの恐ろしさメラメラ、、、叫び

難しいからみんなここはトラウマですよね。


しかし難しいから楽しい。うん楽しくインベンション、シンフォニア、平均律とレッスンしていこうね!!
3声も楽しみだね!!!


次のレッスンでツェルニーも合格できるの待ってますドキドキ


{68CDA1D4-2F74-40F5-A547-E0D8F48E7BFC:01}
初めての、よみうり大手町ホール

{3AFC0C68-F92C-43B5-9FE7-1FFEF3208890:01}

読売新聞本社の中に、ホールができたのですが、エントランスを入って3階のホールまで吹き抜けになっている重厚かつ近代的な創りに早速テンションあがりました。


{56E7A874-96AB-48D1-82D2-5003FA2F9B8E:01}

{2DD1689A-889B-4842-BB81-ED8FDF5BF0D0:01}
一階ロビー奥に飾られた横山大観の「霊峰富士」
も見応えがありました。


{DD4BE1F7-5AFE-48E9-A235-DC6D64F40F24:01}
でも、1番よかったのはこの子の頑張りがスタインウェイとあの素晴らしいホールで聴けたことです♪



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

フカヤ音楽バレエ教室~くみこ先生がお伝えします♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。