【ご相談】自分軸を持って、自分を信じたい | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。

【名言】自分軸とは



ねぎらい1Day講座にご参加いただいた方からのご相談を元にねぎらいの書にしてみました。


自分を信じる方法を知りたいです。

「何があっても私は大丈夫」と思えるようになりたいです。

”私は私あなたはあなた”やっと思えるようになってきました。
自分を信じれば、愛することができれば、周りを信じ、愛せるようになると。
まだまだブレブレなので、ブレない自分軸が欲しいです。(Mさん)

とのご相談をいただきました。

Mさん。ありがとうございます。

自分軸って何なのか?

自分軸ってなんなのか?
わかっているようでわからない言葉っていろいろある中で。

やっぱり説明が難しいものが、この「自分軸」という言葉なのだと思うのです。

いろんな人たちがいろんな言い方をしていると思うのですが、敢えて私なりの定義をするとしたら。


自分軸とは

自分を認めた量と幅


だと思っています。


自分軸とは、自分自身で自分をまず認め。

それを自分自身が受け入れることができた量と幅の広さであって。


自分自身が受け入れる気持ちがないときに。

どれだけ入れても入らないものだ、と思うのです。


自分軸の幅を広げるためにやってはいけない3つのこと

自分軸の幅を広げるために。まずはやってはいけない3つの考え方をお伝えしたいと思います。

順番に書いてみますね。


①他者に委ねない。他者に求めない

自分軸(=自分を認めた幅と量)を強化するために。

他者から認めてもらおうと頑張る人が結構多いのです。

かくいう私自身、結構最近まで、誰かに認めてもらうことばかりを考えて。

褒められたら(謙遜しながら)喜ぶし。

けなされた(ような気がした)ら、相手を敵とみなして攻撃的になったりして。


自分を認めてくれる人たちだけを周りに集めようと思ってた時期があります。

でも。こういう生き方をして。自分軸が太くなることはなかったのです。

(なぜなら、自分のフィールドじゃない世界に出た瞬間。急に不安な気持ちに駆られてしまうからです)

他者から認めてもらうことでは、自分軸が太くなることはありません。


②知識の蓄積のみで実践・実行が伴わない

自分軸を強化するためには。

何かトラブルやピンチが起こったときも。

「あ。それ。前にも似たようなことを乗り越えてきたから大丈夫♪」

という、


経験に基づく静かな自信

が必要だと思うのです。


本や勉強会で得た知識を蓄積していくのはとても大切ですが、

いざと言うときに使えなければ、何も学んでないのと同じ。

なので。行動しないで自分軸が強化されることはないのです。



③「自分軸を強くしたい」と思ってしまう

自分軸(=自分を認めた幅と量)を強化するためには。

そもそも「自分を認める気」がなければ強化のしようがありません。


何のために自分軸を強化したいのか。

それは。「自分で自分のことを認めたいから」に他なりません。


ならば。

自分軸を強くしたければ。

「自分軸を強くしたい」と思ってはならないのです。



「?」な方も多いと思いますが、実はこれが真実だと思っています。


「自分軸を強くしたい」と思っている方には。

「自分軸?あぁ。しっかりあると思うよ。どんどん強くなってる感じ」

と思ってる方が思ってもいない前提があるのです。



その前提とは…。

「自分には自分軸がない」

という前提(思い込み)です。



自分軸がない前提で過ごすとどうなるのか?

「自分には自分軸なんてない」という前提をもって過ごしてしまうとどうなるか?


どんなに良いことがあっても。

「まぐれ」「たまたま」「自分がやったんじゃない」「〇〇のおかげ」「私がいなくってもできたはず」「私でもできちゃうんだから超カンタン」「大したことない」

などと言ってしまって。何も受け取ろうとしないのです。

(謙遜のワナ、とも呼んでいます)


こんなことを繰り返していては、自分軸が強化されるワケなどありません。

なにも

「自分のやったことをもっと自慢しなさい」「誇りなさい」

などと言っているのではないのです。

ただ

「自分のやったことをもっと自覚しなさい」「認識しなさい」

と言っているのです。


自慢ではなく自覚を。

誇るのではなく認識を。

正しく行っていくことで。自分軸は強化されていくのですね。


具体的な自分軸の強化法とは?

自分軸を強化していく具体的な方法については。

1日で強化することは難しい、と思っています。

でも私自身が実践し。仲間たちが繰り返し行ってきた成果を見れば。

100日あれば自分軸を強化することは可能なのではないか、と思っています。


もちろん、人にはいろんなタイプがありますし、いくら自分を認めようと思っても、

瞬間的に固まってしまう人だっています。

それでも、本気で自分を認められる存在になろうと決めたら。

決めた度合いに応じて変化のスピードも速まると考えています。



次回の1Day講座でもお伝えしようと思っていますが、まずは上記の
「自分軸が強化できない3つの理由」をしっかり理解した上で、
本当に自分軸を強化したい人とお会いできたらいいな~と思っています。


12/20(日)東京(江東区)で開催☆

ねぎらい1Day講座

(詳細は別サイトでお知らせしています)