どれが正しいの?どれが楽なの? | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。

未来は前にしかおまへん





現在型。過去型。未来型。

ひとそれぞれ。タイプや好みがあっていいのだ、と思うのです。


辛い味付けが好きな人もいれば。薄味が好きな人もいる。

肉が好きな人もいれば。野菜が好きな人もいる。

全部食べられる人もいれば。自分以外の好みを否定する人だって。


いろんな好みがあっていいのと同じで。


今は未来が見えない、とか。

過去ばかりが気になってしまう、とか。

今を見る勇気がない、とか。

いろんな状態があっても。

まずはそれを受け入れるところから始めればいいのだ、と。



過去型の人は。

凹むことがあると。

過去の自分のできなかったことに。無意識に結びつけがち。

「あのときああだったから。だから無理に決まってる」

「やっぱり(どーせ)自分にはできない」

と。ついつい自分を責めて。

もう今さら修正したり。未来を変えることが難しいと感じて。

イライラしながらもくよくよしてしまうことが多いと思うのです。



現在型は。

過去にこだわることや。未来を見据えることにあまり興味が持てずに。

現状の問題ばかりに意識がいって。

今。カンペキじゃないことに対して。

ついつい不平や不満が出てきてしまう。

今が不満だから。そこを改善しないままでは気が済まなくて。

未来にタネを蒔くという意識も育たずに。

新しい一歩が踏み出せずにいる状況になりがち。



未来型は。

過去型や現在型のタイプに向かって。

ついつい。暗いとか依存している、と感じて無意識に責める傾向があって。

過去のことをくよくよ悩んだり。

今足りないものを数える作業が。

意味のないことで無駄なことと決め込んでしまって。

そんなヒマがあったらチャレンジチャレンジ!と。

どこかから元気をかき集めて。前にだけ進もうとしがち。



これって。

どれかが正しいワケではありません。

どれかが間違ってるワケでもありません。


現在型。過去型。未来型。

このすべての要素を。バランスよく配合して。

過去から学び。

今必要なものを揃え。

未来に進む仲間を集めることができれば。

きっとうまくいくのだと思うのです。


自分が。どれかに特化してしまえば。

相手は。その反対側を演じてくれます。

(未来ばかりを見ていれば。

「もっと現実を見ろよ」とか。

「そんなのでうまくいった試しがない」とか。言ってくれます。


過去ばかり見ていれば。

「今、それ。必要なの?」とか。

「暗いなぁ。もっと前を見ろよ。今が一番若いんだぜ」とか言ってくれます)


つまり。自分の思う通りに言ってくれない相手がいたとしたら。

それって。

自分に足りないものを教えてくれる人。

自分の改善点を。見せてくれている人。なのです。



それを有り難く。受け取って。

自分の中に取り込んで。

更に迷わず進んでいければ。

きっと。未来が。さらに近づくはず。


未来は前にしかおまへん


この書を載せたのは。

未来型が正しい、というワケでもなければ。

だからと言って間違ってる、ということでもありません。



過去を片付けて。

進めない理由を(ある程度)消去して。

今足りないものを調達したり。

素直に「助けて」って声に出したら。

あとは放っておいても。

前の未来しか見えなくなる、ということなのです。



見ないふりをしてる場所があれば。

さっさと見つめなおしましょう。

置き去りにした問題があれば。

さくっと片付けてしまいましょう。


不要な荷物を置いたら。

その分。速度も上がるはずだから。

身軽になれた分だけ。

景色も美しく見え出すはずだから。




◇ ◇ ◇


こんな活動をしています


講演家・セラピストとしてのおしごと

■ 
ねぎらい1Day講座 4月に開催♪

なぜか、うまくいかないー。

自分なりに頑張っているつもりなのに…。

職場での人間関係、家族関係、友達、恋愛、ひとりぼっち感、パワー不足、燃え尽き感、抱えすぎ・背負いすぎ、心から楽しめない、達成感を感じられない etc…

その原因は、ひょっとしたら

・「ひとの3つのタイプ」を知らないだけ

・「ねぎらいの意味」に気付く前なだけ

なのかも知れません。

今まで約200回、2,000人以上にお伝えしてきた、日本発の人間関係構築メソッドを公開します。

4月18日(土)東京
4月25日(土)大阪で。

企業にも導入実績のある「人間関係を潤滑にして、互いを尊重する手法」と「自分自身に自信を持って、自分軸を作り上げていく具体的な方法」をどうぞお持ち帰りください。


ねぎらい1day講座

ねぎらい1Day講座の詳細はこちら(別ページ)の案内をご覧ください。


 ココロの相談室 ←3月の予定更新♪

あと少しだけ元気が欲しいとき。心の折り畳み傘を持って現れます。

安心・安全な空間で。吉野リョータとゆっくりお話しませんか。
ひとりで抱えていた思いがあれば。ぜひ。お気軽にお聞かせください。

ねぎらいココロの相談室


ねぎらいセラピー




書家としてのおしごと

 先日。初の書道教室をしました~(*^_^*)…好評につき、これからも不定期開催します♪


◇ ◇ ◇


※【お願い】※
 よかったら下部にある「ブログランキング」応援ボタンを押してください♪
 順位じゃなく。少しでも。たった1人でも。ねぎらいを広げたいのです。




■ 「ねぎマガ」配信中です。


ブログでは書けない情報や日々の気づきなどなど。
いろいろな情報をお届けしたいと思っています。
現在のところは不定期配信(週1回程度)ですが、調子に乗ったらブログ並に書くかもしれません(笑)

↓どうぞ調子に乗せさせてやってください!(*^_^*)↓
http://www.negirai.net/ねぎらいメルマガ/



 【夢】=世界をねぎらいの国にすることです

あなたのワンクリックが。世界をねぎらいに満ちたものにする…かも(^^)
↓↓もしよかったら。ぽちっと押してやってくださいな(^-^)↓

あなたのひと押しに感謝♪(ブログランキング
ねぎらいの書-ランキング

よかったらこちら(↓)も♪ 
 にほんブログ村




最近注目度の高かったお話

しあわせメガネ
幸せになるメガネをかけるまえに。今までのメガネを外す必要がある。
「いろんなことを試しているのに、少しも楽になれない」という思いを抱えている方に。
一度はお読みいただきたいお話です。

ヒャクゼロ思考の継承者
自分の不完全な部分を受け入れたら。もっと優しくなれます。

私をクビにしたオーナーを恨んでいました
ねぎらい心の相談室をご利用いただいた方のお便りです。
自分を責めがちな頑張り屋さんのお話です。
トゲは誰が刺したのか?そのトゲは誰が抜くのか?について考えます。


ねぎらいの書の使命
昔に書いた記事ですが、何度も自分に言い聞かせながら。原点に戻って進んでいきます。




ねぎらいの書をプレゼント


■ ねぎらいの書をプレゼントしています

「ねぎらいの書をプレゼントします」企画です。
ねぎらい心理カウンセラー吉野リョータのねぎらいメッセージを郵送♪
(間もなく再開予定)