ねぎらい1Day講座ご参加者からの声 | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。


ねぎらい1Day講座ご参加者からのお声をいただきました~(*^_^*)
みなさん用紙にビッシリと感動の声をお書きいただき…本当に感激です♪

講座参加者からの声。紹介させていただきますね♪

ねぎらい講座アンケート

①講座の中で印象に残ったところは?

講座の中にもストーリーがあって興味をひかれました

講座の内容はわかりやすくて、すぐに実践できそうなワークシート形式で優しいと思いました。
考え方は知覚差異があるので「ほめる」と「ねぎらい」の定義付けは興味深かったです。
ねぎらいの土台作りの見える化は、ことばと形で可視化されていて、めっちゃわかりやすかった。
講座の中にもストーリーがあって、どのセクションもとても興味をひかれました。
4つのステージにもマズローが入って「なるほど」と言った感じ。
おなかいっぱいごちそうさまでした
(アンディさま)

今までのやり方がうまくいかなかった理由がわかった
「ねぎらいの土台」に興味を持ちました。当然とか当たり前ではなくありがたいな~とは思っているけれど、ホンマに心から有り難いことかと問われると疑問に思ってるけど、実感していないんだな…と思いました。細胞の分裂で始まった私達のカラダはここに存在しているだけで有り難いことなのを忘れてました。
巷で言われているHowTo本や運が上がるって言われている本を読んでみたりやってみたりしてはみるが、なぜ叶わないのかがわかったような気がします。
「人の3つのルーツ」面白かったです。自分という人を知ることができたように思います
(まさみさま)

4つの成長のステージを知ることができてよかった
改めて自分をねぎらう方法に興味を持った。
意識してねぎらっていかないとまだ無理なので、意識的に行動に移したい。
3つのルーツももちろん興味あるが、4つの成長のステージは個人的に今日知ることができて本当によかったと思う。
スタート地点から一度は次のステージに上がれたのだろうが、また元に戻っていたのが先日の自分だった、ということがよくわかった。
(Mさま)

「助けて」が言えないことが課題でした
不安の対象は「相手」or「周囲」or「知らない人(仮想)」→これらの存在をねぎらう→不安が消える(というか存在しなくなる)
「助けて」が言えないことが1年半くらい課題でした。何かが見つかればそれができるはず。。。と。そして「見つからない」からできない、というループ。「それはすでにクリアした」という前提で行動する、というのはどうか、と気付けた。集中力や持続力も別次元にワープするのでは。近い未来を先取りしてその根拠を作る、というやり方をしてみようと思った。
(Eさま)


②ご参加の目的や、今まで抱えていた悩み

人間関係でストレスを抱えた状態を少しでも改善したくて
日々のストレスを抱えている中で、家族が私を心配している状態を少しでも改善できたらいいな、と思ってきました。
病気やストレスが原因でカラダを悪くしてしまうまでする仕事か?とか、でも仕事をしないと食べていけないかも、とか、いろいろ悩みが多々。。。人間関係で悩んでいます。
今日の学びで人間関係で悩んできた理由がわかったように思います。3つのルーツももちろん、自分がうすうす感じていたことを気づくことができたように思います。
(まさみさま)

新しいことを始めてみたいと…
新しいことを始めようと思っています。自信と疑いのせめぎあい。面白がりながら多くの人に出会っていく道筋をイメージしたいです。
(Eさま)

コラボレーションで幸せになる人倍増!妄想炸裂です☆
リョータさんに興味があって知りたくて参加しました。
悩みは…ない(笑)
リョータさんのこのねぎらい講座と私の講座とのコラボレーションしたいと思います。
2人の出番で幸せになる人倍増!妄想炸裂です☆
(アンディさま)

「わかったつもり脱出」と「弟子になる」が目的です
参加の目的は「わかったつもり脱出」のためと、もっと知りたい(弟子になるためのwww)修行。
親戚の死の報告を聞いて、母の死のときと同じようにカラダがガタガタになったのがなぜかを知りたい。
(Mさま)


③その他

「とにかく行ってらっしゃい」と言われ…参加できてよかったです。
(紹介者の方から)「とにかく行ってらっしゃい」とだけ言われて、他は何も聞いていませんでしたが、リョータさんとお会いしてみて話がとても入りやすかったです。冗談やたとえ話があって、また、都度質問もしやすかったですし、気づくことがあり、参加できたことがよかったです。
(まさみさま)

目線に合わせて話す優しさ。こりゃファンになるわ(笑)
目の前の人の目線に合わせてお話をされるリョータさんの優しさ。こりゃファンもできるし追っかけもあらわれる。
リョータさんのようになりたいという人の言葉にリョータさんの人柄がみえました。学ぶこと満載でした。今日来てよかった。幸せにしていただいてありがとうございました♡
(アンディさま)

1Dayはもう3~4回目だけど…あきない!
1Dayに参加するのも3~4回目だけれど、内容がバージョンアップしていく上に、説明がすごく掘り下げてあったりして飽きない。本講座受講後も1Dayにはまた来たいと思っています。
目指せ、ねぎらいの弟子!!
(Mさま)



◇ ◇ ◇

ねぎらい講座アンケート

みなさん、用紙にビッシリとご感想や応援メッセージを書き込んでいただき、とても濃厚で充実した時間となりました。
みなさん出会ってくれてありがとうございます!

ご紹介させていただいた言葉をお読みいただいてもお分かりになると思いますが、ご自身が講師としてご活躍されていらっしゃる方や、新しいことにチャレンジしたい方、悩みを乗り越えたい方も。いろんな方が集まって、対等に言葉を交わせる不思議な空間ができていくのが最近のねぎらい講座の特徴です。

これからもコラボ企画をしたり、イベントを始めたり。
いろんな活動をしていきたいと考えています。

是非。ねぎらいの世界に。触れてみてください。
あなたもきっと。優しい空気に包まれるはずだから。


【ねぎらい1Day講座】次回は東京♪2/7日予定です♪