失敗や挫折に感謝できたとき。人はどうなるか。 | ねぎらいの書

ねぎらいの書

ねぎらいの言葉を贈ります。
あなたの心の折りたたみの傘に。なりたいのです。

失敗は成功の元挫折は感動の元





思う通りにいかないことがあったら。

ついつい。落ち込んでしまって。つらい気分に陥りがち。


落ち込んでつらい気分になると。

無意識に「この状態じゃダメだ」「今イケてない」と感じて。

そこから抜けられない自分に。イライラしがちだと思うのです。


でも。「ダメだ」「イケてない」って。

本当でしょうか?


◇ ◇ ◇


過去。大小に関係なく。何かを成し遂げたり。やりきったときって。

成し遂げる以前に。必ず。

何がしかの。『挫折』を経験したのではなかったでしょうか。



僕は。子供の頃。

自転車に乗れなくて泣いたし。

他の子が飛べた跳び箱が飛べなかったとき、ものすごく悔しかったし。

目立とうとして笑われたし。

強がろうとして強がりきれずに逃げたし。

仕事でもバカにされたり叱られたこともたくさんあったし。

望まない部署に移動させられたこともあったし。

いわれのないことで責められたり。責任を負ったこともあったし。

ものすごい辛い別離や。大切な仲間に迷惑をかけて会えなくなったこともあるし。





でも。そのあと。

自転車に乗れたし。

跳び箱も飛べるようになったし。

笑われても平気になって、もっと笑わせたれ!と思えるようになったし。

ナニクソ根性で結果を出そうと踏ん張ったし。

移動先で経験したことが。今の人生につながったし。

責任を負うことで。自分の軸が定まったし。

新しい大切な仲間に出会えることができた、と感じるのです。



もし。今。あなたが。

とても悔しくて。悲しくて。寂しくて。腹立たしくて。

そこからどうやったら抜け出せるかコタエが見つからなかったとしても。


今は信じられないかも知れないけれど。

その思いは。永遠ではありません。


その経験から。何を学び。何を受け取ったかを知れば。

望む形ではなかったとしても。自分なりに。学びと捉えることができれば。

いずれその失敗は。成功へと変わります。

いずれその挫折は。感動へと。変わるのです。



僕達より先に生きた偉人さんたちが。

ものすごい記録を打ち立ててくれたおかげで。

ひょっとしたら。僕達は。結構大変なのかも知れない。

実験に1万回失敗したエジソンさんや。

営業活動で1,009件断られたカーネル・サンダースおじさんを。

越えていくのは結構骨が折れるかも知れないけれど。


それでもきっと。僕達は。

今の時代の恩恵や。新しい技法や。仲間とのつながりや。

奇跡的に与えられた肉体や。出会いや。気付きのおかげで。

きっと。失敗を。成功へと。導けるはずだから。

きっと。挫折の涙だって。いつか感動の涙に。変えられるはずだから。


だからもし。あきらめそうになったときは。

つらいことがあったら。ひとりでどうしようもなくなったら。

どうか。どうぞ。声を掛けてくださいね。


ひとりで背負わずに。越えていきましょう。一緒に。






この記事を誰かに伝えたいと感じたら…

人気ブログランキングにクリックいただくと嬉しいです