朝は冷たい。
でも、風がないから外に出ても凍えるほどではない。
明け方のまだ日が昇らないうちの景色が好きだと思う。
ほんのりと東の空が明るくなってきて、あちこちのお宅でおそらく台所と思われるところに灯りが灯って。
早く出ないと道路が混むからだろうな、車が1台、また1台と出発していく。
お月様も光っていて街灯も点いているのにもう1日始まってるよなあ・・と思う時間。
今日は珍しく6時前に起きた。
相当乾燥しているのか結露もほぼない。
天気予報を見たら相変わらず冬の気圧配置とか。
これで終わりだろか。
名残惜しい。
・・・
もともと白髪になりやすい髪質だと思う。
髪の毛が太くてコシがありすぎる。
量もわりと多い。
まっすぐならまだしも、ちょっと生え方に癖がある。
髪自体も癖がある。
ちらほら白髪が出てきたのは30代だった。
40代になってシゴトの内容が変わったころからなぜかおでこの上の左側辺りに束になって白髪が出た。
サンジャポに出てた関口宏のような感じ・・って古いか・・
。
40代はじわじわとその白髪が広がっていったっけ。
50代は襟足以外に白髪が広がっていったけれどなぜか内側には黒い髪が多かった。
今60代になってもまだ真っ白ではないものの、ずいぶんと白髪になった。
イマドキで言う<グレイヘアー>だ。
相変わらず襟足は真っ黒でパンダのようだと言われる。
上から見るとこんな感じ。
後ろから見ると襟足だけ黒いパンダ
。
・・・
少し若い頃は周りから「どうして染めないの?」と聞かれることが多かった。
実際染めていた時期もあったと思う。
たまの参観日とか卒業式とかに出かけると周りのおかあさんたちはみんな髪染めしていて一人だけ浮いていたような気がする。
もちろん会社でも。
でもさー。
もともとめんどくさがりで、髪染めでお風呂が汚れたりするのも嫌だったし、なにより白髪アタマ嫌いでなかった。
染めるとなんか無理してがんばってる自分を否定しているような気もして申し訳なく思ったり。
どっちかというと全体がきれいに白髪にならずに局所的に白髪になるほうが悩みだったなあ。
・・・
おでこの左上にまとまって生える白髪は、左前頭葉というところの負担が重いとそうなるそうで。
この左前頭葉というところが何をしているかというと、コミュニケーション能力や記憶力、集中力などに関係する働きをしているそうな。
なるほど・・。
そりゃ白髪になるわな。
どれも欠如している・・
。
アタマ使いすぎて血行が悪くなって白髪が集中的に発生するってことらしい。
・・・
実際のところ白髪が束になって出てきた40代はシゴトをしていていちばんしんどい時期だったなあ、、とよく思う。
いや、マジでよく辞めなかったなあ・・と。
辞めたくないけど仕事したくない・・そんな感じか。
なんでって、そりゃお金![]()
![]()
のため
。
それに尽きる。
逆に言うと、お金のためだと思えばガマンできたってことか。
・・・
うまく言えないけれど、社会(=家の外)に出れば嫌なこととか苦手なことが山ほどある。
最初に自分のキャラをちゃんと考えてから表に出ないと後々苦労することになるよねえ・・といまさらながら思う。
人に認められたいとか自分はちょっとえらいなんてこと考えているととてもしんどい(しんどかった)。
今はやっとそういうのから解放されて白髪が束になってできるようなこともないけど、白髪はアタマ全体に広がってこれは間違いなく加齢のせいだろう
。
まあでも、アタマなんて自分では見ないからこれはこれで平気。
あの頃の自分、ようがんばったなあ・・えらかったぞ
。
・・・
今日は金曜日。
やっと1週間終わる。
今日も22時頃からばんごはんかねえ・・
。
あんま身体にはよくないと思うけど。
わたしは19時にはばんごはんを食べるので別に構わんが、22時頃からまったりもぐもぐでその後片づけ→風呂→寝るが毎日続くと1週間持たなくなってきた。
ホントなら22時には布団に入ってゴロゴロしたい。
明日は寝坊してもいい日だ。
しみじみうれしい・・
。
