どうも皆さんお久しぶりです。前回の更新から時間がだいぶたってしまいすみません。

さて、先日(というかおととい)久しぶりに新幹線をとってきたので、その時の話でも書いていこうかなということでどうぞよろしくお願いします。

 

第0章

いつものように学校で東北新幹線の運用まとめサイトを見ていると「136B L65」という書き込みを発見。

これは銀つば塗装のL65編成がつばさ136号に入っているということで、翌日にはなすの262号の運用に入り大宮駅では順光で撮影できるということ。

過去記事の「久しぶりに新幹線をとった話」にでてきた友人と話し、翌朝の大宮で撮ることにするのでした。

 

第1章

明日は相鉄の始発だし4時30分くらいに起きればいいかーと考え、4時30分にアラームを設定し2時ころに就寝。そして翌朝……

やらかした※現在時刻5:53

やらかしました。

いつもは絶対寝坊しないのに何でこういう時に限ってやらかすのでしょうか。

いまから出発すると上野~大宮で新幹線に課金しても銀つばの到着2分前という状況だったので諦め、横浜で相鉄を撮ってからゆっくり行くことにします。

 

第2章

そんなこんなで銀つばに間に合わないことがわかり横浜で相鉄を撮影することに。

2006レ快速横浜行き(→7003レ各停西谷行き) 8710×10

一枚撮ったらめんどくさくなったので朝食をとって大宮に向けて移動します

 

第3章

そんなわけで大宮へやってきました。

が、どうやら奥羽本線内でカモシカと列車が衝突したらしく大幅に遅延しているようです。

私が一人で新幹線の撮影に出向くと大体遅延するのはなぜなのでしょうか…(12/31の急病人救護やら3/6のL66滑走やら3/21の地震やら)

124B つばさ 東京行き E8系G2編成

実は初めて見たE8系。意外とかっこよかったなーという感じ。

どうやらこの列車が一番遅れた列車のようで普段併結するE5系には先に行かれ単独で東京に向かって上ってきました。

50分ほどの遅れで到着したものの先行列車が詰まり、大宮で抑止をかけた結果約一時間遅れで発車していきました。

50B?(1126B?) やまびこ 東京行き E5系U27編成

遅れていたので盛岡始発の50Bなのか仙台始発の1126Bかわかりません。

このときまだ14番線にE8系がいたからなのか、もともとかは知りませんが13番線に入線してきました。こっちのホームに入られると光線くそだから嫌だな

310C とき 東京行き E7系F25編成

相変わらずの光線。こちらも数分遅れて来ました。

128B やまびこ 東京行き E5系U3編成

所定はE3系と併結ですが遅れの影響で単独でやってきました。

そしてこっち側も光線が厳しくなってきたような気がします。

128B/M つばさ 東京行き E3系L69編成

上のE5系と併結するはずだった編成です。E5系から約8分遅れてやってきました。

3010B/M はやぶさ/こまち H5系H4編成+E6系Z??編成

通常15番線に入線する列車ですがゴールデンウィークの発着番線変更の影響で14番線に入線してきました。

 

さて次はE2系が充当されるなすの270号がやってきます。

しかしこの日は遅延していたので48分発のあさま612号と被る可能性が高く不安でしたが結果は……

 

もうE2見えてる????

詰んだくね????

回避できそう…?

回避~

ということで

270B なすの 東京行き E2系J71編成

光線は残念賞ですが撮れただけよかったということにしておきましょう。

 

さてこの後休憩をはさみ、撮影を続けましたがそちらは後編で書いていこうと思います。

次回をお楽しみに~~

(前回の続き)

 

ということで小山まで戻っってきた私は再び宇都宮線に乗車。

このまま乗り続け宇都宮で乗り換えれば、那須塩原到着は12時30分過ぎ頃。

これ以上到着が遅れると新幹線が取れる時間が減るので大人しく宇都宮へ向かいます。

 

列車は定刻通り11時29分に宇都宮へ到着。ホームにあった駅そば?からいい匂いがしてお腹が空きますが、もちろんお金がなくてパスしました。

 

ここで乗り換えるのも宇都宮線ですが先ほどまでの湘南色の車両とは異なりE131系となります。

私自身初めての乗車で少し楽しみにしていたのですが宇都宮を出て数駅はとても混んでおり、座れませんでした。

車内が空いてから周りを見渡してみると秋田の701系よりも広告が少なく、すっきりしていていたような気がします。

 

この時の記憶が曖昧なのは、朝が早かったためとても眠く一駅ごとに起きて寝てを繰り返していたからだと思います。

みなさん睡眠はしっかりとりましょう。

 

そんなこんなで12時30分頃に那須塩原に到着。

18きっぷで改札を出た後に全財産を券売機に投入。そして1枚の入場券になって出てきました。

入場券を新幹線の改札機に通すとバーが開き通り抜けます。(細かい)

那須塩原駅は山がそれなりに近いので曇りやすいということもあり、逆光回避の期待を胸に階段を上がります。

結果

それなりに晴れてる

泣きました。

狙いのモノが通過するタイミングで曇ることを祈り、撮影を始めます。

E5系+E6系 3021B/M はやぶさ/こまち 新青森/秋田行き

微妙に曇りですね。

これくらいならまだ許容値かなーと言った感じな気もしますけど…

 

ここから列車の順番がすごい曖昧ですがお許しを。

E2系+E3系 6137B/137M やまびこ/つばさ 仙台/新庄行き

晴れました。終わった。

ここで萎えて帰っても意味がないのでこの後も撮影を続けます。

E5系 忘れちゃったB 多分はやぶさ 東京行き

確定情報がほぼありませんが…

大きなお友達にはE5系は人気がない(らしい)ですが個人的にはかっこいいと思ってます。

E2系+E3系 多分140B やまびこ/つばさ 東京行き

動画からの切り抜きなので画質がいつも以上に終わってますね。

ちなみにJ72編成を撮影(撮影って言っていいのか?)したのは初めてだと思います。

 

そんなこんなすると「ご乗車になれない」列車が到着すると放送が。

自分の目当てのものは通過線を走る営業列車なのでこれとは違うはずですが何がくるのか気になるのでカメラを向けます。

入線してきたのはやまびこ61号(61B)でした。

所定では那須塩原は通過するはずですが、どうやら急病人対応のため臨時停車したようです。

この後ろにははやぶさ309号が迫ってきています。

那須塩原ではやぶさ309号の待避をしました。

時刻表を見ると仙台でははやぶさ309号が先着しているようなので待避場所を那須塩原に変更したようです。

その後に続くやまびこ225号までやってきましたがこちらはかなり低速でやってきました。

どうするのかと思っていたら通過線に停車し、やまびこ61号の発車を待っています。

ここでやまびこ225号が先行してしまうと郡山~仙台の乗客が混乱してしまうことを考えてのことだと思われますが、待避線で出発を見送る姿は新鮮でした。

 

さて、先ほどの写真でお気づきかもしれませんが那須塩原は完全に晴れました。

終わりです。。。。

 

そして最後の練習電が来ました。

E2系+E3系 6139B/139M やまびこ/つばさ 仙台/山形行き

後ろにMagical Dream Shinkansen(つづりが合ってるかは知らない)がくっついてました。

 

そして今回の目的の列車がやってきます…

E2系 9167B 臨時やまびこ 盛岡行き

晴れたー

晴れました。こうなることはなんとなく察してましたがやっぱり萎えましたね。

ここは自分の日頃の行いが悪かったと反省するしかないですね。

でもまあ今度のダイヤ改正で離脱すると言われているJ67が撮れて良かったと言うことにしておきましょう(編成番号見えないけど)

 

帰りは再び宇都宮線で宇都宮までのんびり行きます。

宇都宮で乗り換える湘南新宿ラインでボックスシートを確保できたので、家から持ってきたパンを一人で食べ、充電が10%を切ったスマホを仕舞ってぼんやり外を眺めていると、小山からJK3人に囲まれました。

気まずすぎて寝ているといつの間にか新宿に到着し、相鉄直通に乗り換え帰宅しました。

 

今回のまとめ

お金は計画的に使いましょう!

 

拙く長々とした文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。

前回の更新からしばらく経っちゃいましたね。すみません。

どうもさがみ野です。

今回はタイトルの通り那須塩原に行ってきた話でも書いて行こうと思います。

 

12月某日の朝6時。

青春18きっぷを手に意気揚々と相鉄•JR直通線の始発に乗車…のはずでしたが無事に起床事故を起こし、後続の220Mで武蔵小杉へ。

ここで乗り換えるのは7時ちょうどの宇都宮線直通の普通宇都宮行き。元々の予定だと南武線で川崎でしたが起床事故を起こした結果乗り換えが楽になりました。ヨカッタヨカッタ

 

定刻でやってきた宇都宮行きに乗車し、宇都宮へ…と行きたいところですがなんと財布に入場券一枚分のお金しかないことに気づきます。

ほんと何してんだか…というか計画性なさすぎじゃありません????

まあそれもそのはずでこの旅行に行ったのが12月31日だったのです。

25日から28日まで秋田遠征で金を溶かし(以前の記事参照)、前日の30日にはコミックマーケットC103に参戦したりと出費が多かったのです。

 

さあ気を取り直して個人的に撮りたいモノが那須塩原を通過するのが大体14時頃と予測できたので、12時くらいまで適当に時間を潰す場所を探します。

そんなこんなしているうちに列車は小山に到着。

水戸線が通っているのでE501系が走っていそうという偏見を持っていた私は深く考えず下車し、水戸線を撮影することにしました。

 

しかし、水戸線ホームに行くといつものE531が停車しているではありませんか!まあでも501も走ってるだろーと楽観的に考え目の前にいた531に乗車し撮影地を調べていると、なんということでしょう。501の写真が見当たらないのです。

ここで「E501系 水戸線 運用」と検索をかけてみるとどうやら2019年ダイヤ改正で水戸線での運用を終了していたようで、今は531しか来ないということがわかりました。

でもまあどうせこのまま行っても時間をどこかで潰さないといけないのは目に見えてたので水戸線で二駅の小田林駅へ向かいます。

 

そこから少し歩きそれっぽい踏切があったのでカメラを構えること十数分。

1739M ワンマン 水戸線 下館行き

 

疲れたのでこの列車を撮影してからすぐに撤収し、また小田林から小山に戻ります。

小山に着く頃には10時54分になっており、時間もいい感じなのでこのまま那須塩原へ向かうことにします。

 

続く