どうもみなさんお久しぶりです。さがみ野です。

先日、E2系+E3系の営業列車が久しぶりに運転されたということで自分も撮影してきたのでその時の記録でも書いていこうと思います。

相変わらず拙い文章ですがお許しください。

 

いつも通り相鉄線の始発列車に乗り終点の横浜まで乗車。

今回は前回と異なり寝坊なんてしていないのでのんびり相鉄を撮影とはいかず、すぐに上野東京ラインのホームへと向かいます。

 

東海道線の始発高崎行きが到着すると車内中程まで詰めて、品川まで立ちます。

品川からは少し空いて座れるのでここで同行者と連絡を取り、上野で合流することにします。

上野では上野始発宇都宮行きと接続を取り、さらに空くので簡単に合流できました。

 

上野を出てぼんやりしているといつの間にかさいたま新都心へ到着し、次は大宮。

大宮に着くと下車し、改札を出場し入場券で入場して新幹線ホームへと向かいます。

いつもならば17番線ホームへ行ってつばさ121号ややまびこ201号を撮影するのですが今日の121号はE8系単独だったためパスし、14番線へ向かいます。

 

 

回734B 回送 東京行き E5系U50編成+E3系L63編成

さてまずやってきたのはE5系とE3系の併結列車。折り返しがやまびこ/つばさ123号になるやつです。

え?写真がない?

実はデータが重過ぎて載せられませんでした。ごめんちゃい。(Twitterとかインスタにあげておくのでそちらもよろしくお願いします)

 

なぜかここからデータが飛んじゃったので少し飛ばします。

 

回???E 回送 東京行き W7系W18編成

ダイヤ改正で時間が変わった定期回送。

今まで東海道線の始発列車だと間に合いませんでしたが間に合うようになって嬉しいです。

258B なすの 東京行き E5系U19編成

E5系単独のなすのです。

E5系単独のなすのは上り下り合わせて5本しかないので地味にレアです。

とはいえ外見だけだったらはやぶさややまびこと変わらないのですが

 

そして本命がやってきます

回742B/6742B 回送 東京行き E2系J70編成+E3系L62編成

本日の本命がやってきました。

残念ながら直前で曇ってしまいましたが撮れて良かったと思います。

 

続いてこの折り返しを狙うために17番線に移動します。

 

123B やまびこ/つばさ 仙台/新庄行き E5系U50編成+E3系L63編成

降りホームで最初にやってきたのは今日最初に撮った回734Bの折り返しのやまびこ/つばさ123号です。

このペアもかっこいいですが個人的にはE2系+E3系のペアの方が好きです。

4101B はやぶさ 盛岡行き E5系U37編成

単独で下る1本目のはやぶさです。

3005B はやぶさ/こまち 新青森/秋田行き E5系U??編成+E6系Z14編成

E6系はあまり人気がないらしいですが個人的にはかっこいい被写体だと思っています。

125B やまびこ 仙台行き E5系U12編成

結構曇ってきました。

曇りのE5の色出し難しい…

205B やまびこ 仙台行き E5系U??編成+E6系Z10編成

E5系+E6系のやまびこ。E6系に自由席料金で乗車できるちょっぴり珍しい(?)列車です。

4103B はやぶさ 盛岡行き E5系U19編成

若干晴れてきました。

やまびこ/つばさ129号まで晴れてくれるといいなぁ…

127B やまびこ/つばさ 仙台/山形行き E5系U??編成+E3系L67編成

完全に曇っちゃいました。晴れないかなぁ…

7B はやぶさ 新函館北斗行き E5系U3編成

晴れてはきたものの雲が残ってマンダーラに…

253B なすの 郡山行き E2系J74編成

E2系がきたーと思ったら曇っちゃいました。太陽さん仕事してください

53B やまびこ 盛岡行き E5系U??編成+E6系Z21編成

E5系+E6系が来たところで再び太陽が顔を出してくれました。

何回も言うけどこの組み合わせまじでかっこいい。

 

さて次がいよいよE2系+E3系のやまびこ/つばさ129号ですが結果はいかに…?

 

129B/6129B E2系J70編成+E3系L62編成

若干ぬるい気もしますが晴れてくれました。

前日までの天気予報は曇りだったこともあり、本当に嬉しかったです。

 

ここからは京浜東北線を乗り継ぎ、大崎経由で帰宅しました。

 

今回は前後編に分けず、1本の記事で書いてみたのですがいかがでしたでしょうか?

長かったかもしれませんが個人的には短編2本よりも長編1本にまとめた方が読みやすかったのではないのかなーとか思っています。

 

最後まで拙い文章を読んでくださりありがとうございました。