ようこそ いらっしゃいました!

 

でかい母ちゃん・えまが書いています

 

体重90kgあります

男子2人(4歳・2歳)を子育て中

時短勤務ワーママ

第三子妊娠中 6月出産予定(8ヵ月)

 

 

 

 

やってみました!!

 先日書いた、やっておきたきことです。




思い付きと勢いで、

2歳次男は、土日を 布パンツ で過ごしました!

 

なぜかこれを思いついた日が旦那が、休日出勤のため、完全ワンオペ育児の日。

 

今となっては、旦那にお願いできず、全部自分でやらなきゃいけないので、

旦那をあてにしない分よかったかも。

(旦那がいたら、さっき私やったんだから、次やってよ、みたいに思ってしまう。

 みんなそんなことない・・・?!)

 

 

次男の紹介

  • 次男は2歳3か月です
  • お兄ちゃんへの憧れがあるので、布パンツを履くことは喜んでいる
  • トイレでおしっこ成功したことはある(だっこで便座に座らせている)
  • トイレでうんちは成功率低め。
    過去に1度トイレで出たが、そのあとおむつにも出していた。
    たぶんトイレではすっきり出せていない
  • ズボンは自分で履ける
  • いやいや期なので、自分の意思に反した指示はやりたがらない

 

トイトレの準備

我が家は、トレーニングパンツというものは使っていないので、

新たに布パンツは買い足さずにやります。

 

4歳長男の布パンツをシェアして使っています。

大き目次男なので、大きさぴったりです。

 

便座に乗せるものは、コンビのものを長男の時に買いました。

(補助便座と言うらしい)

 

 

そして、暖かくなってきたので、

ズボンは半ズボンで、ゆとりのある、自分で履かせやすいものにしました。

ぴったりしているやつは、脱がすのも履かせるのも手間なので。

 

 

 

では、やってみよう!!

 

朝から、いきなり、「今日、布パンツで過ごそう!!」と宣言しました。

 

次男は、何も抵抗せず、喜んで布パンツ履いてくれました。

 

その日は外出の予定ないので、外あそびがほとんどでした。

 

 

結果、、、、

 

おしっこ漏れて、布パンツとズボンを変えた回数 6回!!

これだけ漏れて、初めて、「この子、こんなに頻繁におしっこしてたんか!!」と知りました。

 

なので、トイレに座らせる頻度を上げました。

 

いやいや期なので、トイレに座らせるの嫌がられた回数 2回!

でも、いやいや抵抗されながらも、こちらも引かず、

テンション高めで

「あ!!トイレ座らなきゃ!!大変大変!!」となぜか焦った雰囲気を出すと

本人も焦った風に面白がって便座に座ってくれました。笑

 

 

あと、「そろそろトイレ行こうか」と言って、時間を置いてはいけない、というのも新たな発見でした。

 

散歩の途中で「帰ったらトイレ行こうか」と話していたら、

散歩の帰り道は、出なかったのに、

家について、靴を脱ぐところで漏れました!

あと、3m行けばトイレだったのに!

これで、「子供の頭の中では、トイレ!と思ったらそんなに我慢はできない。トイレ行くよ、と伝えるなら、すぐに連れていける状態で言うべし」との新たな発見。

 

 

そんな1日を過ごしていると、だんだん尿意が分かってきているようで、

夜には、おむつを履かせていても「トイレ行く」と自分から言ってくれました。

朝は、垂れ流し状態だったのに、1日でこの成長、すごすぎじゃない!?!?

感動したよ・・・・。

 

親の私としても、トイトレに対して、この子のトイレ間隔など、発見の多かった1日でした。

思い付きと勢いで始めましたが、やってみてよかった!!!!

 

 

 

トイトレのご褒美

我が家は、トイトレの最中に、ご褒美系?を用意していません。

「トイレに行けたらシールを貼る」とかはやっていません。

 

でも、おむつを卒業したら、トミカを買いに行こうと約束しています。

おむつを1パック買わなくて済むのなら、トミカ買う方が安いですし!

 

 

あと、何かのトイトレの本で

「トイレが成功したときに過剰にほめると親の興味を引くために、トイレを使うようになる。排泄は人間にとって当然のことだから、「やったね、出たね、すっきりしたね」くらいで良い」みたいなのを読んでから、ハイテンションで褒めるのやめました。

 

出たら、「よっしゃ出たやん!」とあっさり言って、ハイタッチします。

そのあとは、布パンツは私が履かせて、ズボンを自分ではいてもらって、通常生活に戻ります。

 

 

さて、日曜日は、もう一日布パンツ生活やります!

がんばるぞ!!!

 

 

その後はこちら







トミカのこういうのも欲しいよね~