クソと車 | 心の叫び

心の叫び

酒癖?モラハラ?
それとも病気?発達障害?
それもあるけど、クソ旦那は、アダルトチルドレンだった。本人に自覚はないけど。

わが家には、車が2台ある。

1台はワンボックスカーで、もう1台は軽自動車。

普段、私がワンボックスカーで通勤し、週末のみクソが軽自動車を運転する。

別にどっちがどっちの車を運転するとか決めたわけではないが、いつの間にか、それぞれの使用する車が決まった。


クソが週末に運転する理由は、主に子供のスポーツ少年団の送迎である。

今日も午前中、子供のスポーツ少年団があり、行きは私が送って行き(元々クソが行きも帰りも送迎する担当だったはずが、朝から起きて行くのが嫌だと言い出した)、お迎えはクソが担当した。


その間、私は買い物に行き、買い物を終えて帰ると、ちょうどクソもお迎えから戻ったところだった。


車から降りてきた長男が、玄関ではなく私の方に来て言った。

「父ちゃんが・・・何か車の事で・・・」


何の用だよ?と思いながらクソの方に行くと

「コレ(ウォッシャー液)出すの、どうやるん?」


は?お前、知らねーの?

なんて決して口には出せないけど、お前、どんだけ知らないんだよ!!

50手前のオッサンが、フロントガラスのウォッシャー液の出し方がわからないなんて・・・


そう言えば年末、私が出かけようと車に行くと、クソが「ティッシュない?」と聞いてきた事があった。

私は車からティッシュを2〜3枚取ってクソに渡したのだが、その時にクソが

「めっちゃ汚れとる」と言って、ティッシュを水道水で濡らして、フロントガラスを拭きだした。

は?何しとるん?と思って

「ウォッシャー液で出来ない?」と言うと

「いや、汚れがすごくて・・・」と返ってきた。


ウォッシャー液でも取れない汚れがこびり付いているのかな?

とか思いつつも、まぁ、私も出かけたかったし、好きにしろよと思って、そのまま出かけたわけだがー。


で、今日。

クソに、ここのレバーをこうするんだと実演すると、「あ、ここを手前に、ね」とクソ。


ウォッシャー液が噴射し、ワイパーできれいになったフロントガラスを見た長男が

「めっちゃキレイになった!!」と。


いや、どんだけ汚いフロントガラスで運転して長男を迎えに行ったんだよ!!

ちょっと前に雪も降ったし、そりゃフロントガラスもボディも汚れてたでしょうよ。

フロントガラスの汚れを濡れティッシュで拭くなんて、見た事も聞いた事もねぇ!!


百歩譲って、ウォッシャー液の出し方がわからなかった、としよう。

けど、普段の態度が、子供達に

「○年生にもなって□□□も出来ないの?」

とか

「○歳にもなって、まだ母ちゃんが必要か?」

とか言っているクソが、

お前こそ!!のブーメラン!!


そう言えば2年ほど前、クソが長男を送って行って、私は次男を送ってそのまま見学していた時、クソから電話がかかってきた。

「車がパンクしたんやけど、、、

 今、必死で家に帰ってきた、、、」


は?家?家の前でパンク?と思いつつ

「とりあえずJAFでょう?」

「電話してくれる?」

「え?あーじゃあ電話するわ・・・」


JAFに電話し、私も家に帰宅すると、確かにパンクした車が停まっていた。


クソに詳細を聞くと、左折した際に縁石に乗り上げたのか大きな衝撃の後、異変を感じたらしいが、なんと1kmほどパンクしたまま運転して帰ってきたらしい。


マジか?クソやな。


JAFの方も来てくれて、

「パンクしたまま運転すると、ホイールを痛めるので、その場でJAFに連絡して欲しい」と、

ごもっともなご意見。


それらを、クソには責めるような言い方ではなく、やんわりソフトにオブラートに包みまくって伝えるも


「いや、でも、あの場所で車から降りて立ち止まる勇気は俺にはなかった」とクソ意見


スポ少の様々な保護者さんが通る道で、パンクして停まって困っているところをプライドの高いクソは見られたくないんだろうな。

クソだな。


結局、普段利用させてもらっているディーラーさんのご協力のもと、中古のホイール4輪とタイヤを交換したのだが、数万円の臨時出費となった。


家計的には同じ事だが、ムカついたので、クソのクレジットカードから決済してやった。


しかしクソは、JAFにしろ、ディーラーさんにしろ、全て私に対応させる!!


パンクの時だけではない!!

定期点検も車検も私にやらせる!!


ガソリンだけは、数年前から自分で入れるようになったが、オイル交換とかは私!!


それを文句言おうもんなら、とんでもない苦痛を強いてくる!!


まさにクソ!!