明けましておめでとうございます。ハンバーガーのことだけを書き続けている「ハンバーガーの"WA"」も気づけば19年目。飽きることなくハンバーガーを食べているので、変わらずマイペースで更新していこうと思います。

2025年を振り返ってみると、ありがたいことに様々な場所でハンバーガーを食べる機会がありました。昨年は宮城・福島・埼玉・千葉・東京・神奈川・富山・石川・福井・大阪・兵庫・岡山・広島・香川・福岡・佐賀・長崎の17都府県でハンバーガーを頂きました。何となく毎年恒例にしている昨年のハンバーガーを振り返ってみようと思います。純粋なアクセスランキングですので、オススメ度という訳でもないのであしからず。
--------------------
■第10位:THE BURGER STAND FELLOWS@表参道のヒッコリーバーガー

自家製ベーコンがパワフルすぎるヒッコリーバーガーがランクイン。表参道での営業を6月末で終えたFELLOWS。今は移転に向けての準備中です。そろそろ新しい地での再開が発表される日も近そうです。楽しみですね。
■第9位:No.18@池袋のベーコンモッツァレラチーズバーガー

何度訪れてもこの美しい佇まいにはため息がこぼれてしまいます。全てがデザインされているのはビジュアルだけでなくもちろん味も。最高のバランスが生み出す最良のハンバーガーがここにあります。
■第8位:ハンバーガーショップ富吉@六本松のベーコンチーズバーガー

福岡の名店がランクイン。東京のBROZERS'で修業したご夫婦が地元でオープンした店。パティ、チーズ、ベーコン、野菜にバンズと全てが高いクオリティを保っています。ハンバーガーの種類も豊富なので、早くまた伺いたくて仕方ないんです。
■第7位:S.B.DINER-KOBE@三宮のベーコンエッグチーズバーガー

精肉店から毎日仕入れる肉から作るビーフパティを炭火で焼き上げるのがたまらないんですよね。スモーキーベーコンとエッグの組合せの良さは言わずもがな。12年ぶりに食べたんですけど、変わらぬ感動を与えてくれるのはさすがのひと言でした。
■第6位:FANK BURGER@博多のベーコンチーズバーガー

熊本の名店Reef Burger出身の店主が手掛けるこちらのお店。修行先に勝るとも劣らないベーコンはワンパクでパワフルそのもの。実はスムージーの味も抜群に美味しいので、ランチセットと別料金になりますが是非飲んでもらいたいですね。
■第5位:CENTRAL BURGER SHOP@石川町のスマッシュベーコンチーズバーガー

鉄板でカリッカリに焼き上げるスマッシュパティはデフォルトで2枚入ります。この肉肉しさったらもう!2枚のパティの間にチーズを挟むことで凄まじい一体感も生まれます。ダブルパティでも驚くほどパクっと食べられてしまうので、絶対ダブルがオススメですよ。
■第4位:㐂舌響@なんばの熟成和牛チーズバーガー

大阪でステーキ店や焼肉店を手掛ける㐂舌(きたん)グループが手掛けるこちらのお店。野菜はグリルドオニオンだけなので、自慢の熟成肉パティが思う存分に堪能できますよ。炭火焼の香ばしさもたまらない一品です。
■第3位:HONEY BEE@汐入のキャプテンネイビーバーガー

横須賀名物のヨコスカネイビーバーガー発祥の店。227gのビーフパティに昔ベーコン、それに合わせるテリヤキソースが絶妙です。ハーフパイントもありながら全然重さを感じないのはこの組合せの妙でしょう。
■第2位:Stamina本舗 Kaya@長崎のスペシャルバーガー

長崎スタジアムシティ内にある佐世保バーガーの店がランクイン。ビーフパティにベーコン、エッグにチーズ、トマト、レタスにオニオンと具材の全部入りバーガー。マヨネーズとケチャップも合わせて口の中で全てが混ざり合う王道の佐世保バーガーが頂けます。
■第1位:CHUNK BURGER STAND@北四番丁のベーコンチーズバーガー

仙台で注目No.1のチャンクバーガースタンド。ハンドチョップパティを溶岩石の遠赤外線でじっくりと焼き上げるパティが旨いんですよ。分厚いベーコンも必食。肉の旨さが際立ちながらもバランスの良さも忘れちゃいけない特徴のひとつでしょう。
--------------------
2025年のアクセス数ランキング、いかがでしたか。個人的にはこのランキングをみて、日本中に旨いハンバーガー屋があるんだなーと毎年のことながら感じさせてくれますね。でも、そろそろ海外のハンバーガーも久しぶりに食べたいな。ということで、国内外でこれまで頂いたショップリストもチェックしてみてください。
■東京都渋谷区・港区・世田谷区編
■東京都その他の区と市町村編
■東京以外の東日本編
■西日本~海外編
