久しぶりの関西遠征シリーズ。今回から数回は大阪・兵庫・京都のハンバーガーをご紹介。まずは大阪のなんばに店を構える「ザ・ブッチャー(THE BUTCHER)」から。名店「バーガリオン(BURGERLION)」の姉妹店ですね。

 

 

場所はなんばグランド花月のすぐ南側。沢山の飲食店が軒を連ねる通り沿いの2Fに店があります。

 

 

まずはお疲れビールから。「生ビール ¥495」をいただきます。最近の物価高にあって良心的な値段ですね。グラスはブルックリンラガーですが中身はキリン一番搾りです。

 

 

ハンバーガーはこちら。もちろん「ベーコンチーズバーガー ¥1,870」を。夜でもフレンチフライとサラダをセットで提供してくれますよ。

 

 

ブッチャー(=肉屋)を名乗るだけあって、やっぱり一番のウリはビーフパティ。ミディアムレアに焼き上げる150gのビーフパティは柔らかくてジューシーそのもの。肉を喰わせるぞ!と言わんばかりの主張です。ヒールバンズ(下バンズ)のすぐ上にセットされているので、舌にダイレクトに肉感が伝わってきますね。

 

 

そのすぐ上にはレリッシュがたっぷりと。これが良いアクセントになっていて、脂っぽくなりすぎず見事なバランスを取ってくれています。

 

 

ベーコンも分厚くて食べ応え充分。野菜はレタスにトマト、レッドオニオン。酸味の効いたレッドオニオンが良い仕事をしてますね。バンズは高さがあって具材をしっかりと受け止めてくれています。全体的にはやっぱり肉が旨い!というのが印象ですが、他の具材も決して負けない個性を持ち合わせています。

 

 

夜の割にはお客さんが少なかったのはたまたまかな。ハンバーガーだけでなくステーキも名物なので、なんばで食事をする際の選択肢にしてみてはいかがでしょう。

 

 

------ THE BUTCHER ------

 

■住所:大阪府大阪市中央区難波千日前10-13 スギモトビル2F

■TEL:06-6641-1129

■HP:-

■食事日:24.3.8

ザ ブッチャーハンバーガー / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7