たまプラーザ駅から歩いて1分ちょっと。フランフランのちょうど向かい側辺り、以前はカレー屋だったらしい場所にある「バーガーバルダンディ(BURGER BAL DANDY)」。昨年9月にオープンした店で、和魂洋才がテーマのハンバーガー屋です。

 

 

頂いたのは「ベーコンチーズバーガー ¥1,650」。ちょっと可愛らしい見た目で、玉ねぎの上に載っているものが気になりますね。

 

 

でもまずはビーフ100%のパティから。見た目以上に肉厚でボリュームは140gあります。しっかり目の焼き具合で食べ応えがありますね。そして上述の玉ねぎの上に載っているもの。これは玉ねぎおろしでした。玉ねぎソテーの上に玉ねぎおろし。じっくり炒めた和風ソースに仕立ててあって、ほんのりとした甘みがパティに良く合います。

 

 

ベーコンはカリカリっとしたクリスピータイプ。この食感は好きですねぇ。バンズは近所の名店「バリエタ」のもの。ふわさくっとした歯触りの良いタイプで、あまり強く主張せずに凛と具材を支えています。全体的にはやや小振りながらも密度感のあるハンバーガー。和の要素を取り入れたバーガー屋はいくつかありますが、ここはオリジナリティがありますね。おろしポン酢バーガーってのも気になるな。

 

 

ランチはフライドポテトがセットに。油が少な目でカラっとしていて良いですね。

 

 

ドリンクセット(¥200)で「ピンクグレープフルーツジュース」を。ところで店名にある「ダンディ」ですが、口ひげを蓄えた店主のイメージなのかな。見た目はちょっと厳つそうですが、とても丁寧な接客だったのが印象的です。

 

 

昼はハンバーガー屋、夜はハンバーガーも食べられる居酒屋のような業態で営業されているそう。今度は夜にビールやつまみと一緒にハンバーガーを楽しんでみようかな。

 

 

 

---- BURGER BAL DANDY ----

 

■住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-14-1 正美ビル1F

■TEL:045-902-3633

■HP:-

■食事日:24.1.26

 

バーガーバル ダンディハンバーガー / たまプラーザ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6