東急東横線の学芸大学駅は駅前の商店街に活気がある街。。ハンバーガーを食べられる店もいくつかあって、今回は少し駅前から離れたところに昨年11月オープンした「オーバーウェルムハンバーガー&バー スタンド(OVERWHELM HAMBURGER & BAR STAND)」をご紹介。OVERWHELMとは"圧倒する"という意味ですね。

 

 

いただいたのは「ベーコンチーズバーガー ¥1,980」。オープンスタイルで提供してくれるので、分厚いベーコンに目を奪われますね。

 

 

一番のウリはビーフパティ。ブロック肉から丁寧に筋を取って仕上げていて、これをしっかり目に焼き上げています。それでも柔らかく肉の旨みを堪能できます。手間をかけてでも良いものを作りたいというこだわりが感じられます。パティの上に鎮座するベーコンも旨みたっぷり。食べ応えがありますね。

 

 

野菜はグリルドオニオンとトマトのみ。味の決め手は燻製マヨネーズ。薫りが良いのと、それでいて全体の味を邪魔せずむしろまとめ上げてくれています。ちなみに、オーバーウェルムバーガーというメニューには、店主の出身店である「ブラザーズ(BROZERS')」の特徴である綺麗に折り畳まれたレタスを使用するそうですよ。

 

 

バンズは何というか、硬派な焼き上がり。武骨でしっかりとした歯応えがあります。硬派なバンズに硬派なパティの組合せがたまらんですね。全体的なフォルムはやや平べったく小振りにも見えますが、具材の良さがギュギュっと詰まった食べ応えのあるハンバーガーでした。

 

 

ハンバーガーをオーダーすると、クリスピーフライドポテトとピクルスがセットで付いてきます。これらも自家製とのこと。

 

 

ドリンクは「ジンジャーエール ¥440」を。写真では分かりづらいですが、内装はかなり独特の世界観。店主自ら調達したこだわりの家具など、なかなか他の店では見られないような造りです。

 

 

駅からは徒歩で約8分とちょっと離れていますが、わざわざ足を運びたい店のひとつ。夜は0時まで営業していてBar使いも出来るようなので、気になる方は是非どうぞ。

 

 

-- OVERWHELM HAMBURGER & BAR STAND --

 

■住所:東京都目黒区中央町1-16-14 飯島ビルパート3 1F

■TEL:03-6451-2400

■HP:-

■食事日:24.2.7

 

OVERWHELM HAMBURGER & BAR STANDハンバーガー / 学芸大学駅祐天寺駅
昼総合点★★★★ 4.0