ハンバーガーに合わせるドリンクといえば、ビールにコーラ、時にはルートビア、などなど。その時の気分に合わせて色々ありますが、ビールとの相性が抜群にいいハンバーガー屋があります。と言うよりも、ビールがメインでそれに合うように作っているハンバーガーという方が正しいかも知れない、今回ご紹介するのは新宿御苑前にある「タップルームファーメント(Taproom PHERMENT)」です。

 

 

御苑駅前通り沿いで、中2階のような場所に店があります。

 

 

ビールはこの店のオリジナルで、常時6種類ほどのラインナップ。この日は「セッションペールエール(フルサイズ)¥1,200」をいただきました。スッキリ軽やかでありながら華やかな一杯。店の奥のタンクでビールを造っているので鮮度も間違いありません。

 

 

ハンバーガーはこちら。「ビール屋の牛すじバーガー ¥1,400」のポテトセット(¥200)にしました。パティの上にでーんと載る牛すじがなんとも旨そうです。

 

 

ゴロゴロとした牛すじは玉ねぎをじっくり炒め、牛肉とビールで煮込んだカルボナード。濃厚なのとスパイスも結構効いています。ビールとの相性が抜群です。だって、ビールで煮込んでいるんですから。

 

 

ヒールバンズ(下バンズ)にはさらりとオニオンを載せ、後はマヨネーズとビーフパティだけというシンプルな組合せ。これぐらいシンプルな方が良いですね。バンズは水分量を少なめにしたスカッとしたタイプ。ビールが主役の店ですが、主役に負けないぐらい存在感のあるハンバーガーでした。

 

 

お店の方がとても丁寧で好印象。良い意味でタップルームっぽくないな笑。ひとりでもグループでも色んなシーンで使える店だと思います。ベーコンチーズバーガーも気になるので、また飲みにいかないとなぁ。

 

 

---- Taproom PHERMENT ----

 

■住所:東京都新宿区新宿1-36-7 1F

■TEL:-

■HP:https://pherment.stores.jp/

■食事日:23.8.10

 

Taproom PHERMENTビアバー / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8