旨いハンバーガー屋が集まる池袋。東の名店と言ったら「No.18(ナンバージュウハチ)」がすぐに頭に浮かびます。今回伺ってきたのは西の名店「ビバラバーガー(Viva la Burger)」です。

 

 

今回は期間限定の「ベーコンとトマトのラグーバーガー ¥1,750」を。限定ですが、特にいつまでと記載はないので冬の間限定なのかな。

 

 

ラグーとは煮込みのこと。ベーコンでミートソースを作ってたっぷりと使用しています。ややしっかり目に焼いたビーフパティとこのたっぷり入ったミートソースの組合せは幸せ過ぎますね!ゴロゴロと入るベーコンは旨みたっぷりですし、トマトのほのかな酸味が軽やかでパクパクと食べられてしまいますよ。

 

 

さらにエッグ、チーズに自家製バターと盛り沢山。これらが見事な調和を生み出しています。ここのハンバーガーは具材同士の密度感が高いと言いますか、ギュギュっと集まっている感じがあって、これがまた一体感を生み出しているんですよね。これは他のメニューを食べてもそう感じるので、ビバラバーガーらしい特徴のひとつなんでしょうね。

 

 

ランチプレート(¥600)はサラダにスープ、デリ、フルーツがワンプレートで。日替わりで中身が変わります。

 

 

この日はサラダがキノコのマリネ、スープが牛テールスープ、デリはマカロニチーズの春巻き、だと思います(説明してもらったんですけどすっかり忘れましたw)。一品一品手が込んでますね。それにしてもボリュームがあってお腹いっぱい。

 

 

ドリンクは「グレープフルーツジュース ¥200」。さすがにお腹いっぱいでビールも入りません。

 

 

前に伺ったのがコロナ前だったので約3年ぶり。変わらず、いやいやその時以上にパワーアップした印象です。駅からは7~8分と少し歩きますが、お腹いっぱい食べて消費するにはちょうど良いとも言えますねー。

 

 

 

------ Viva la Burger ------

 

■住所:東京都豊島区池袋2-59-5

■TEL:03-6882-3763

■HP:-

■食事日:23.11.22