サバーバン(suburban)とは郊外という意味。今回伺ってきたのは茅ヶ崎は香川にある「サバーバングリル(SUBURBAN GRILL)」。JR相模線の香川駅は地元の方でないとなかなか下車することはないかも知れませんが、わざわざ訪れたい店がここにはあります。

 

 

頂いたのは「スモークベーコンチーズバーガー ¥1,540」。通常のベーコンチーズバーガーもあるんですが、折角ですからスモークの方に。分厚いベーコンと丁寧に折り畳まれたレタスに目を奪われます。

 

 

そのベーコンは1週間かけてしっかりスモークしているそうで薫りが良いんです。もちろん旨みもかなりしっかりと凝縮されています。そんなベーコンにも負けないビーフパティはハンドチョップ。丁寧に筋を取って作り上げています。しっかり目に焼いているんですが決して硬くなく、噛めば噛むほど旨みが広がっていきます。結構ボリュームがあるんですが全然重くないんですよね。

 

 

チェダーチーズも良い具合に絡みあってますね。バンズは自家製。朝から焼いているのだそう。もっちりとした食感が特徴的。このパティにこのバンズの組合せはちょっと新鮮です。ヒールバンズ(下バンズ)に塗られたフライドオニオンのようなものの食感が良いアクセントにもなっています。

 

 

フレンチフライとドリンクはセットで付いてきます。ドリンクは「レモンスカッシュ」にしました。ハンバーガーが出てくるのを待っている間にサービスでポップコーンを出してくれました。程よい塩気がちょうどよく、ビールにすれば良かったなぁ。

 

 

昼はハンバーガー、夜は居酒屋として営業しているそう。外観はまさに郊外にある居酒屋。店内には小上がり席もありますしね。でも、ハンバーガーは本格派。他のメニューも気になるので、これは再訪間違いなしですね!

 

 

 

----- SUBURBAN GRILL -----

 

■住所:神奈川県茅ヶ崎市香川4-49-18

■TEL:0467-67-9697

■HP:-

■食事日:23.6.18

 

SUBURBAN GRILLハンバーガー / 香川駅
昼総合点★★★★ 4.0