2024年明けましておめでとうございます。食べたハンバーガーについて書き続けているこの「ハンバーガーの"WA"」は今年で17年目になります。美味しいハンバーガーを通じて輪(=WA)を広げていこうというコンセプトで、引き続き今年もゆるりと続けていきますので豊かなハンバーガーライフのお供にして頂ければと思います。

 

 

2023年を振り返ってみますと、コロナも第5類となり、旅行も外食も制限なく楽しめるようになりました。2023年は青森・岩手・埼玉・千葉・東京・神奈川・静岡・愛知・大阪・沖縄でハンバーガーをいただきました。そろそろ海外も行きたいですね。そんな2023年を毎年恒例のレビューアクセス数ランキングで振り返ってみたいと思います。純粋にアクセス数ランキングなので、オススメ度とは関連していませんので悪しからず。

 

--------------------

 

■第10位:Sun2Diner@POPUPのメープルキャラメルマカロニ&チーズバーガー

 

 

フードカートやPOPUPでハンバーガーを提供しているSun2Dinerがランクイン。POPUPとは思えない程のレベルの高いハンバーガーが頂けます。パティの塩気とキャラメル&メープルの甘みという組合せがたまらないハンバーガーをこの時はいただきました。

 

■第9位:MUNCH'S BURGER SHACK@芝公園ベーコンジャムスマッシュバーガー

 

 

芝公園の名店マンチズです。スマッシュで提供するパティはダブル。肉汁たっぷりで鉄板に押し付けるパティは肉そのもの。ベーコンジャムやフライドオニオンも組合せることで、とても力強いハンバーガーに仕上がっていました。バンズも敢えて通常バーガーと異なるブリオッシュにするこだわりようにも頭が下がります。

 

■第8位:BURGER&MILKSHAKE CRANE@末広町のチョコレートルーサーバーガー

 

 

ドーナッツを使ったルーサーバーガーが人気のクレィンがランクイン。2月はバレンタインということで、2月限定で提供していたチョコレートルーサーバーガーです。ふっくらしたドーナッツがパティをうまく挟みこむだけでなく、チョコたっぷりでこの甘さがパティの塩気と良く合うんですよね。

 

■第7位:NEIGHBORS DINER@高松のベーコンチーズバーガー

 

 

立川オールドニューダイナー出身のオーナーの店。ベーコンチーズバーガーは130gのボリューム満点なパティが主役。1週間かけて作るスモークベーコンと合わせると、まさに肉全開!純粋に肉が食べたいなーという気分の時にピッタリなハンバーガーがいただけますよ。

 

■第6位:Lil Woody's@渋谷のリルウッディー

 

 

8月にシアトルから初上陸したリルウッディーズがランクイン。本国同様にグラスフェッドビーフパティを使っていて、肉質がしっかりと楽しめます。その他の具材もまさにザ・アメリカンなイメージそのもの。ここのハンバーガーを食べるとアメリカにまた行きたくなりますね。

 

■第5位:とんかつ豚組食堂@六本木の贅豚とんかつバーガー ローリングサンダー

 

 

とんかつで有名な豚組食堂が夏の六本木バーガーグランプリに合わせて提供していたハンバーガー。マンガリッツァ豚とデュロック豚を掛け合わせた贅豚のとんかつを贅沢に提供しています。こんなに分厚いのに不思議なほど柔らかい。まさにここでしか味わえないハンバーガーでした。

 

■第4位:三ツ目珈琲@橋本の三ツ目オリジナルバーガー

 

 

喫茶店が提供しているハンバーガー。ビーフパティにベーコン、アボカド、チーズにトマト、レタス、オニオン、ピクルスにマヨネーズ、マスタードと具材たっぷり。これが見事に調和してひとつのハンバーガーを構成しています。喫茶店レベルを超越したハンバーガーがいただけますよ。

 

■第3位:マサジロウバーガー@糸島のエッグ&ベーコンバーガー

 

 

福岡を中心に展開するローカルチェーンのハンバーガーです。ニュージーランド産のバターをたっぷり使った金のバンズがウリ。確かにこのバンズはもっちもちで旨いんです。この日にいただいたもの以外にも沢山メニューがあるので食べ比べしてみたくなりました。

 

■第2位:ブッチャーズテーブル@石神井公園のベーコンチーズバーガー

 

 

ここのハンバーガーは、国産牛モモ肉を130g使用したパティが肉肉しくって力強くって。まさにブッチャー(肉屋)の称号に相応しいパティです。しかもパティだけでなく、ベーコン、チーズ、野菜にバンズとそれぞれの具材によるバランスもとても良く、やっぱりこのバランス感ってハンバーガーには大事だなと再認識させてくれますよ。

 

■第1位:GATE CAMP BURGER@志木のベーコンチーズバーガー

 

 

22年10月にオープンした新店が堂々1位でした。主役はビーフ100%のパティ。割としっかり目に焼いてあるんですが、それでも肉汁が他の具材の間に溢れるほどのジューシーさ。BBQソースとの相性も良く、ビールが進む味ですよ。次は店名を冠したゲートキャンプバーガーを絶対食べるんだ。

 

--------------------

 

2023年のアクセス数ランキング、いかがでしたでしょうか。こうして振り返ってみると、色んな店でハンバーガーをいただけるのってやっぱり幸せだなと感じます。その他にも色んな店で食べてますので、良かったらショップリストを参考にご近所のハンバーガー屋を訪れてみてくださいね。

 

東京都渋谷区・港区・世田谷区編

 

東京都その他の区と市町村編

 

東京以外の東日本編

 

■西日本~海外編