いつもハンバーガー好きをあっと驚かせるメニューを提供してくれる代々木の「ICON(アイコン)」。今回もビックリするような限定メニューをご紹介します。

 

 

今回いただいたのは「ぺちゃんこバーガー(FLAT BURGER) ¥3,080」です。その名の通り、バンズが驚くほどにぺちゃんこです。いや、ぺちゃんこ過ぎるでしょう!

 

 

ここのところパティを鉄板に押し付けて作るスマッシュスタイルのハンバーガーを提供する店が増えていますが、ICONの発想は逆。パティじゃなくてバンズをスマッシュしたらどうなるか、という考え方。パティをスマッシュすると、肉汁がじゅわーっと溢れでてしまって旨いところが逃げてしまうんじゃないか、それは勿体ない、というところが着想点なのだそう。

 

 

そんなバンズはせんべいのようにパリっとした食感。でも、食べると確かにバンズなんですよね、不思議。これだけフラットなので、パティの肉肉しさがよりダイレクトに伝わってきます。ぺちゃんこバーガーには種類があって、上は「ぺちゃんこジャックチーズバーガー」。選べるチーズはコルビージャックにしてみました(他にはモントレージャックとペッパージャックも)。

 

 

下は「ぺちゃんこ鹿肉ベーコンジャムバーガー」。大分の樂樂鹿肉を使ったベーコンジャムは良い意味で野性味があります。でも臭みはなくて、この甘じょっぱさがクセになりそうです。写真では伝わりづらいですが、1つ1つが結構ボリュームもあって食べ応えがあるので、お腹はぺちゃんこどころか、ふっくら一杯になりますよ。

 

 

ビールは「ハートランド ¥880」を。それにしても今回もこのぶっ飛んだ発想は他店ではなかなか楽しめませんね。今回の組合せのように、ぺちゃんこバーガーには色々種類があるので、好みの味を組み合わせてオーダーしてみるのも良いかもしれません。

 

 

上から見てもホントにぺちゃんこでした笑。年明け以降も新しい動きが楽しみな「ICON(アイコン)」。これまで以上に本当に本当に目が離せませんね~。

 

 

------- ICON -------

 

■住所:東京都渋谷区代々木1-41-4

■TEL:080-7399-3894

■HP:http://burger.tokyo/

■食事日:23.10.19