大阪から奈良へ移動しまして、次にいただいたのは近鉄奈良駅からほど近い「モンクスオンザムーン(Monks on the Moon)」。表参道の名店「フェローズ(FELLOWS)」で修業していたオーナー夫妻が2017年にオープンしたお店です。

 

 

オーダーしたのはもちろん「ベーコンチーズバーガー ¥1,640」です。ランチタイムにはフレンチフライとコールスローがセットで付いてきます。

 

 

何と言ってもウリは炭火焼パティ。FELLOWS譲りの炭火焼ですよ。これがまぁ、香ばしい。そして力強い。しっかり目に焼かれていて噛み応えも食べ応えも充分です。まさに噛むほどに旨味が口の中へ広がっていく感覚。味付けは塩コショウに特製マヨネーズだけとシンプル。だからこそ肉の味がしっかりと味わえるというものですよ。

 

 

そしてベーコンも抜群。分厚くて、端がカリッと焼かれていて香ばしく、こちらも旨みたっぷり。炭火焼の良さが楽しめます。野菜はレタスにトマト、グリルドオニオン。バンズはずっしり系。これだけ個性が強くボリュームのある具材を受け止めるには、これぐらいしっかりしたタイプが良いですね。FELLOWSをかなり継承しつつもオリジナリティもある、見事なハンバーガーに仕上がっています。

 

 

コールスローもFELLOWS風。この酸味とピリッと効いたペッパーが良いんですよね。奈良でこれが食べられるとは。

 

 

ドリンクセットで「コーラゼロ ¥350」を。最近はすっかりゼロです。特にカロリーを気にしてはいませんけどね。

 

 

オーナー夫妻とも久しぶりにお会いできました。FELLOWSを卒業した時以来だから7年ぶり!その間にコロナ禍もあって大変な時期でしたが、こうして奈良に食べに来られて嬉しい限りです。

 

 

お店の場所は小西さくら通り沿いにある餃子の王将の2F。パッと見、王将が目に入りがちですが、旨いハンバーガー屋がすぐ上にありますよー。

 

 

駅からはホントに近くてゆっくり歩いても1分。奈良で和食もいいですが、たまにはハンバーガーもいかがでしょう。

 

 

----- Monks on the Moon -----

 

■住所:奈良県奈良市小西町20 山田ビル2F

■TEL:0742-20-6030

■HP:-

■食事日:23.6.8

 

Monks on the Moonハンバーガー / 近鉄奈良駅奈良駅
昼総合点★★★★ 4.1