だいたい半年に一度のお楽しみ。「クラップハンズ(CLAP HANDS)」の藤田さんが作るハンバーガーが期間限定で頂けるイベント。今回は9月5日~10日で行われました。場所は毎度おなじみ、浅草の「THE DAY east tokyo」です。

 

 

今回頂いてきたのは「無花果とブルーベリーのクリームチーズバーガー ¥1,800」。ハンバーガーのメニューは6つあったんですが、これを見た瞬間、迷うことなくオーダーしちゃいました。藤田さんに聞いたら、やっぱり一番人気とのこと。

 

 

大きな無花果を丁寧にカット面を入れて、アボカドのように仕上げてパティの上に載せています。さらにたっぷりのブルーベリーとクリームチーズを。これが合わない訳がないでしょう。ビーフパティの塩気と合わせると、甘じょっぱい系バーガーの王道が出来上がりです。

 

 

ただ甘じょっぱいだけじゃなく、無花果の果肉感と自然な甘みがしっかりと引き立てられています。そして肉肉しいパティに丁寧に折り畳まれたレタス、トマト、オニオンのバランスも良いんです。バンズは今回も岐阜の小麦家のものを。この密度感はなかなか他の店では食べられません。流石の完成度の高いハンバーガーでした。やっぱりみんな楽しみに集まる訳ですよ。

 

 

ビールはKnee Deepの「ディープアイランドIPA(ハーフ)¥900」を。フルーティさと程よいホップ感。ハンバーガーにもとても相性のいい一杯でした。

 

 

店のファサードを撮影していたら、オーナーさんが一緒に写ってくれました笑。次にこのハンバーガーが食べられるのはまた半年先かな。楽しみでしょうがないですね!

 

 

 

------ CLAP HANDS ------

 

■住所:東京都台東区花川戸1-13-3 (THE DAY)

■TEL:-

■HP:-

■食事日:23.9.9

 

THE DAY east tokyoダイニングバー / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)本所吾妻橋駅
昼総合点★★★★ 4.0