神保町に店を構えてもう約5年。すっかり人気店の仲間入りを果たしている「フォークバーガーズ&ビアーズ(folk burgers&beers)」。店名の通り、旨いハンバーガーとクラフトビールが豊富に揃っています。この日も両方を堪能してきましたよ。

 

 

まずはビールから。ファクションブリューイングの「デパーチャーペールエール ¥850」を。クリアな味わいで、まさにドリンカブル。ぐびぐび飲めてしまいます。香りも良いんですよね。

 

 

そんなビールに合わせるのは「ゴーダミソミートバーガー ¥1,900」。ゴーダチーズに味噌を使ったこの店のオリジナルメニューのひとつです。

 

 

ゴーダチーズと味噌、そしてミートソース的な肉肉しいソースを合わせるというセンスの良さ。これが見事に合うんです。そして味の決め手になっているのは、ヒールバンズ(下バンズ)の上に敷かれた海苔なんです。これが味も香りも良い引き立て役になっているんです。いやぁ、良くこんな組合せを思い付きますよね。

 

 

そしてやっぱりビーフパティが旨い。特徴のある具材に負けない存在感で主役を譲りません。さらに峰屋バンズのパリッと焼きあがった香ばしさ。提供前にオーブンでリベイクするのでこの香ばしさが味わえるんですよ。それにしてもゴーダミソミートバーガーと聞くと、変化球的なハンバーガーな感じがしますがドストレートな一品なんですよ。

 

 

ハンバーガーが旨いのでビールもお替り。こちらはうちゅうブルーイングの「マグネター ¥900」。最初は甘酸っぱさがありながら、途中で柑橘系の爽やかさに変化が楽しめます。それでいて見た目の通りのヘイジーさ。これは旨い、けど酔いますねぇ笑

 

 

相変わらずの旨いハンバーガーにビールでお腹も心もいっぱいに。ご馳走さまでしたー。

 

 

----- folk burgers&beers -----

 

■住所:東京都千代田区神田神保町2-8-1 レフィール神保町1F

■TEL:03-3511-3188

■HP:https://folkburgersandbeers.owst.jp/

■食事日:23.5.25