JR中央線の三鷹駅。新宿から中央快速に乗ればわずか2駅の近さ。そんな三鷹で沖縄の風を感じさせてくれるハンバーガー屋があります。今回ご紹介するのは「ブタバコ(Buta Baco)」。駅北口を出てゆっくり歩いても5分足らずの立地です。

 

 

お店の入口にはオリオンビールの提灯が。いやぁ、昼だからそこまで目立たないですけど、夜で明かりが灯っていたら雰囲気が良さそうですよね。

 

 

ビールはもちろん「オリオン生ビール ¥600」。決して沖縄料理の店という訳ではないんですが、前述の提灯だったりオリオンビールをはじめシークワーサーサワーを推していたりと、端々に沖縄感がありますね。

 

 

ハンバーガーはこちら。「ベーコンチーズバーガー ¥1,480」です。バンズの間から顔を出しているベーコンやとろけるチェダーチーズに目を奪われますねぇ。

 

 

でも主役はアンガスUSビーフパティ。塊肉の状態からハンドチョップで肉を切り出して作っています。赤身中心で牛脂を用いていないので、肉の旨みがしっかりと味わえながらもあっさりと食べられます。

 

 

厚切りのベーコンはかなりスモーキー。ボリュームもたっぷりなので食べ応えもありますよ。ビールとの相性抜群です。良い仕事をしているのはヒールバンズ(下バンズ)の上に載るピクルス。酸味とその食感が良いアクセントになっていて、パティやベーコンとの良いバランスを保ってくれています。

 

 

天然酵母を用いた特注バンズも良いですね。ふっくらとしていて柔らかな食感。ソースやケチャップも自家製。食べていくにつれて、このソースやケチャップとバンズやパティが混じりあうようで、どんどんと一体感が増していきます。食べ始めよりも食べ終わりの方が更に旨く感じるハンバーガーでした。

 

 

この店のハンバーガーで一番人気なのは「鬼削りチーズバーガー」というスモークチーズをたっぷり載せたもの。それも食べたいし、夜はソーセージ中心の飲み屋になるみたいですし、これはリピートして確かめてみないとなぁ。

 

 

------- Buta Baco -------

 

■住所:東京都武蔵野市中町1-19-11

■TEL:0422-69-2546

■HP:https://butabaco.com/

■食事日:23.2.8