美食の街、神楽坂。メインストリートから少し入った場所に色んなジャンルの名店が軒を連ねています。今回伺った「ランタンバーガー(Lantern burger)」もそんな店のひとつ。神楽坂駅からも飯田橋駅からも徒歩圏内の場所にあります。

 

 

いただいたのは「自家製ベーコンチーズバーガー ¥1,680」。温かみのある照明に優しく包まれたハンバーガーが何とも旨そうです。

 

 

手ごねビーフパティは120g。やや柔らか目の食感で肉肉しいパティです。焼き具合はミディアムレア~ミディアムぐらい。しっかりと肉の旨みが堪能できますよ。

 

 

何と言っても特徴的なのは自家製ベーコン。分厚くて脂がのっていてジューシーで。これだけでもビールが何杯でも飲めてしまいそう。このベーコンにはきっと誰もがノックアウトされるでしょう。

 

 

野菜はレタスとトマトのみ。レタスは無料で1.5倍に増量できて、お店の方もオススメとのことなので遠慮なく増量しました。シャキっとしたレタスが盛り盛りで嬉しい限り。バンズは江戸川橋のナカノヤのもの。クラウンバンズ(上バンズ)の裏側がカリッと焼かれていて香ばしいんです。それでいて食感はもっちり。優秀なバンズです。

 

 

途中で自家製ハラペーニョソースを加えるのもオススメ。ピリッとしっかり辛くて、ハンバーガーに入れても良いですし、フレンチフライに合わせるのも良いですね。

 


ドリンクはランチセット(¥330)で「グレープフルーツジュース」を。仕事中じゃなかったら間違いなくビール一択だったんですが。でも酸味が爽やかで食後にスッキリとしめるのに良いですね。

 

 

カウンター席に座れば、パティを焼く鉄板がすぐ目の前で見られます。まさにオープンキッチンの醍醐味。途中で広い席が空いたのでそちらを案内してくれたんですが、本音ではもうちょっと焼いているところを見たかったかも笑。

 

 

以前はランチタイムだけの営業で食べに行くハードルが高かったんですが、6月20日からはディナー営業も復活。旨いハンバーガーはもちろん接客もとても心地いいので、神楽坂の食事の選択肢に加えてみてはいかがでしょう。

 

 

------ Lantern burger ------

 

■住所:東京都新宿区津久戸町1-14

■TEL:03-3235-8788

■HP:-

■食事日:22.12.10

Lantern burgerハンバーガー / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8