神保町の「フォークバーガーズ&ビアーズ(folk burgers&beers)」8月で4周年を迎えました。おめでとうございます!オープンしたばかりの頃から定期的に通っているので嬉しさもひとしお。そんな訳で、周年の当日ではないですが少し遅ればせながら伺ってきましたよ。

 

 

ハンバーガーが旨いのはもちろん、店名にもあるようにクラフトビールへのこだわりも半端ではなくって。まずはアメリカのトーンウッド「シフティー(ハーフpint)¥880」を。ほのかな果実感は白ブドウやシトラス感。1杯目でぐびぐびと飲みやすいピルスナービールです。

 

 

そんなビールに合わせるのはこちら。4周年を記念して限定販売中の「エービルエンパイア ¥1,840」。オーナー高野さんが子供の頃から大好きなエビをたっぷりと使ったハンバーガーで、ちょっと変わったメニュー名は、エビ帝国(EBI EMPIRE)から。

 

 

メニュー名は遊んでますが、味はさすがの本格派。エビの殻から出汁をとったトマトベースのソースに、同じく殻から出汁をとるエビ油。パティの上にはパリパリのえびせんとプリプリのえびが載っていて、まさに海老尽くしです。食べてみると確かに海老感が満載!優しい海老の味わいに深いコクが体に染みますねぇ。

 

 

えびせんは食べていくうちに他の具材と馴染んで柔らかくなっていく変化していくんです。さらにハンバーガーの真ん中にはサワークリームがたっぷりと入っているので、これまた途中で味変が楽しめます。どこかアジアンな雰囲気がありつつも、しっかりとハンバーガーに仕上がっているのは流石のひと言。海老好きには絶対に食べてもらいたい一品です。

 

 

ハンバーガーを堪能した後は〆ビール。こちらはノルウェーのラーヴィグ「テイスティージュース トロピカルミルクシェイク(ハーフpint)¥990」を。ミルクシェイクとありますがしっかりビールです。乳糖を加えてあるのでミルク感はたっぷり。ホップがしっかり効きつつもフルーティかつミルキー。ミルクセーキのようなカルーアミルクのような味で面白い。ちびちびと飲みたい一杯でした。

 

 

それにしてもオープンして4周年、半分以上の時期はコロナ禍ですがこの日も夜はお客さんでいっぱい。これからもハンバーガー好きやビール好きの心を鷲掴みし続けてほしいですね!なお、今回ご紹介した4周年記念バーガーは8月いっぱいの提供予定ですので、気になる方はお早めにどうぞ。

 

 

----- folk burgers&beers -----

 

■住所:東京都千代田区神田神保町2-8-1 レフィール神保町1F

■TEL:03-3511-3188

■HP:https://folkburgersandbeers.owst.jp/

■食事日:22.8.19