ハンバーガーはパティにバンズ、野菜をひと口で食べた時のバランスが何より大事。ではありますが、そんな中でもやっぱり気になるのは肉(パティ)。お店によって肉に対するこだわりはそれぞれですが、焼肉屋が手掛けるハンバーガーとなればそのこだわりはより一層高まるもの。今回伺ってきたのは平城苑が手掛ける三越前「ワギュウバーガー(Wagyu Burger)」です。

 

 

コレド室町テラスの1Fに店を構えています。以前はこの場所に別のハンバーガー屋がありましたよね。内装はほとんど変わってないような気がします。

 

 

ハンバーガーが出てくるまでに「サッポロ黒ラベル生(M)¥500」を頂きます。前の写真にあるように、メイン通路に対して結構オープンな造りなので、ぐびぐびとビールを頂くのはちょっと気が引ける感もあります。

 

 

こちらが「和牛チーズバーガー ¥1,650」です。A5ランクの牛肉を一頭買いすることで、上質な和牛パティを使ってもリーズナブルに提供しているのだそう。

 

 

そんなパティは無添加。サイズは150gと食べ応えが充分。確かに肉肉しいのと、表面を焦げ目がつくぐらいに焼き上げているので香ばしさも鼻に届いてきます。デフォルトで入るベーコンも和牛。この日は尾崎牛のベーコンでした。カリッと焼きあがっていて、これも肉そのものでスモーキーさも際立っています。パティ×ベーコンのダブルの肉の旨みが良いですね。

 

 

これらを彩るのはキノコソース。エシャロットを混ぜてソテーし、フォンドボーを加えてペースト状にしているそう。結構キノコの味わいが強めで面白いです。それとは別に平城苑のたれを使った自家製マヨネーズも。肉を引き立ててくれますね。

 

 

バンズの刻印もカッコいいですね。メゾンカイザーのバンズはやや軽めでミルキーさがウリ。個人的にはもう少しミルキー感があっても良いと思いますけどね。野菜はしっかりと甘みのあるオニオンソテーと爽やかな酸味のあるピクルスのみ。全体的にはやっぱり肉をしっかり食べさせたいという意思が伝わってくるハンバーガーです。

 

 

インバウンドがほとんど見込めない状況なのでなかなか厳しそうですが、そんな意思を貫いて肉好きの心をギュッと掴み続けてほしいですね!

 

 

 

------ Wagyu Burger ------

 

■住所:東京都中央区日本橋室町3-2-1 コレド室町テラス1F

■TEL:03-6665-6929

■HP:https://wagyuburger.jp/

■食事日:22.4.1

Wagyu Burgerハンバーガー / 新日本橋駅三越前駅神田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5