総武線で東京から千葉へ向かうと最初に止まるのが市川。何年ぶりかに降り立ったんですが、結構駅前が栄えてますよね。そんな駅前から歩くこと3分ほど。少し店が少なくなってくるかなという場所にあるのが、今回伺ってきた「スモーキーモンキーハンバーガー&モア/燻猿(Smoky Monkey Hamburger &More)」です。燻製がウリっぽいのは分かるけど、猿は何でしょう。

 

 

少し入るのに勇気がいるようなビルの2Fに店があります。でも、思い切って中に入るとキッズフレンドリーな空間が広がっています。

 

 

ハンバーガーはこちら。「スモーキーモンキーベーコンチーズ ¥1,298」を頂きました。ランチタイムにはフライドポテト、オニオンリングにピクルスがセットになってお得感のあるプレートです。

 

 

ハンバーガーはやや小振り。よく焼かれたビーフパティに厚切りベーコン、レタスにトマトで構成されています。チーズはチェダー、クリームチーズ、プロセスから選べるのでチェダーに。特徴的なのはベーコン。店名の通りスモーキーさが伝わってきます。

 

 

バンズは全粒粉を使っているのかな。さくっとした歯触りが特徴的で、何だかヘルシー感がありますね。ここまでは割とベーシックなハンバーガーなんですが…

 

 

別添えのトマトソースが面白い。燻製したトマトソースでハンバーガーにも合うしポテトにも合うし、とにかく万能です。甘みと酸味、どちらかと言うと甘みの方が強く感じられます。パティ自体はそこまで肉肉しくはないので、ソースの甘みがよく合っている気がしますよ。

 

 

ドリンクセットで「オレンジジュース ¥132」も頂きました。最後まで猿が何だったのかは聞き忘れてしまって、結局何だったのかは分からずじまい。

 

 

ハンバーガーのフラッグも猿のロゴでしたよ。今度は由来を聞いてみよう。

 

 

-- Smoky Monkey Hamburger &More --

 

■住所:千葉県市川市市川2-1-12 SAP市川Ⅱ201

■TEL:047-318-3509

■HP:https://smoky-monkey-hamburger-more.business.site/

■食事日:22.2.5

Smoky Monkey Hamburger &Moreダイニングバー / 市川駅市川真間駅国府台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5