東京都北区の王子はJRと都電荒川線の乗換駅。都電荒川線っていつの間にか東京さくらトラムという名称になっていたんですね。それはそれとして、そんな王子駅から歩いて2分ほどの場所にあるのが「グリーディフォックスバーガー(GREEDY FOX BURGER)」です。

 

 

早速ハンバーガーのご紹介。こちらは「ガリバタマッシュルームバーガー ¥1,650」です。初めての店ではベーコンチーズバーガーをオーダーするという掟を破っても食べたかったこちらの一品。dancyuのハンバーガー特集で見て以来、食べたくて仕方なかったんですもの。

 

 

「ガリバタ」はガーリックバターのこと。これでソテーしたエリンギがたっぷりとモッツァレラチーズと共にパティの上に載っています。アヒージョをイメージして作ったというだけあって、結構濃い目の味付けでビールにも合いそうです。ビーフパティは肩ロースから脂身をそぎ落とし赤身肉をハンドチョップして作っているそう。これを結構しっかり目に焼き上げています。

 

 

肉肉しいパティとガーリックバターでソテーしたキノコの組合せは鉄板ですね。個人的にはもう少しパティは粗めの方が好みかもですが。野菜はトマトにレタス、炒めたオニオンを。バンズは地元のパン屋に特注したものだそう。安定感のあるバンズです。全体的にはやや平べったくサイズの大きなハンバーガー。オーソドックスでありながらガリバタの遊び心も楽しめる一品でした。

 

 

ランチドリンク(¥220)で「グレープフルーツジュース」を。広々とした店内はセンスのいいアメリカンダイナーの雰囲気。居心地もいいですね。

 

 

GREEDYとは「貪欲」の意味。これからも貪欲に味を追求されていくのかな。今度はベーコンチーズバーガーを食べに行かなきゃな。

 

 

 

---- GREEDY FOX BURGER ----

 

■住所:東京都北区王子1-21-1 2F

■TEL:03-6915-4980

■HP:https://greedy-fox-burger.owst.jp/

■食事日:22.2.16

グリーディ フォックス バーガーハンバーガー / 王子駅前駅王子駅栄町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6