本郷三丁目といえば東大のお膝元で有名ですが、ことハンバーガーに関していえばやっぱり老舗のFIRE HOUSE(ファイヤーハウス)が最初に頭に浮かぶエリア。そんなエリアにランチタイムだけハンバーガーを提供するお店があるんです。今回ご紹介するのは「ハイドモード(hide mode)」。

 

 

そのハンバーガーはこちら。「ハイド塩ハンバーガー ¥1,000」です。夜はカジュアルフレンチになるこちらのお店のフレンチシェフが手掛けるハンバーガーです。

 

 

ウリはA5ランクのつなぎ無しビーフパティ。結構しっかり目に焼かれていて、味付けは塩コショウのみ。塩はフランスのゲラント産のものを使用。パティサイズは160gと結構なボリュームなので食べ応えもありますね。店内で焼く自家製バンズはフレンチブリオッシュ。白ごまを使っているそうで、あっさりとして甘みのある味わいが特徴的です。

 

 

パティの上にはダイス状のトマトやピクルスみじん切り、バジルが。この酸味や爽やかさがハンバーガーに彩りと華やかさを纏わせてくれています。マヨネーズやヴィネグレットソースも自家製。シンプルながらもこだわりの詰まったハンバーガー。どこかフレンチともイタリアンともとれるようなセンスの溢れる一品です。

 

 

ハンバーガーにはドフィノワとスープ、ドリンクバーがセットになっています。ドフィノワは常温のジャガイモグラタン。柔らかなマッシュ状のものと層になったカット状のものが混ざっていて、味の良さはもちろん食感も面白いですね。それにしてもこれだけセットになって1,000円とはお得すぎでしょう。

 

 

ランチタイムはこの塩ハンバーガーとフレンチ風ラーメン、バーガー&ラーメンセットの3種類のみ。FIRE HOUSEの近くだからこそ、こうした個性の際立つハンバーガーが楽しめるのも嬉しいところかも。今度はラーメンの方を食べてみようかな。

 

 

 

------ hide mode ------

 

■住所:東京都文京区本郷2-30-10 コーラルコート1F

■TEL:050-5597-1193

■HP:-

■食事日:22.1.12

hide modeハンバーガー / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅
昼総合点★★★★ 4.0