関西ハンバーガーの3店舗目は京都へ。神戸~大阪~京都とちょうど1店舗ずつ立ち寄ることができて三都物語ですね。今回伺ってきたのは、神宮丸太町にある「オルバーガー京都(OLU BURGER KYOTO)」です。京都御苑からもすぐ近く。

 

 

こちらが「ベーコンチーズバーガー ¥1,485」です。少し丸みを帯びたフォルムが特徴的。どろっと溶けだしたチーズやはみ出したベーコンに目を奪われますねぇ。

 

 

ビーフパティは京都丹波の平井牛を使用。結構細かめに挽かれています。直径はそう大きくないんですが厚みがありますね。肉がしっかりとシンプルに味わえます。そこに合わせるチーズはチェダーかな。パティやベーコンと絡み合って食欲をそそられます。ベーコンは薄め。パティが分厚いだけにもう少し厚みがあっても面白いかも。

 

 

バンズはご近所のパン屋LANDのもの。弾力があってしっかりとした歯ごたえがありつつも、それでいて軽やかさもありますよ。野菜はレタスとトマトのみ。地産地消にこだわっているそう。特にこのトマトは分厚くって存在感がありますねぇ。全体としては個々の具材が前面に出てくるというよりは、どこか京都らしくはんなりとしつつも肉がしっかり味わえるハンバーガーと感じました。

 

 

ビールは「京都麦酒 蔵の香り ¥1,078」を。いやぁ、京都のハンバーガーには京都のビールですね。京都のハンバーガーと言えば、九条葱や蓮根を使った京都らしいメニューもあるので、今度はそちらを食べてみたいな。

 

 

最寄駅の神宮丸太町からは少し距離がありますが、市バスの荒神口バス停からはすぐそこ。京都御苑のついでに立ち寄るのもありですし、1月には大阪の緑地公園にも2号店がオープンしたそう。使いやすい方の店を利用されてみてはいかがでしょう。

 

 

ということで、3回にわたって関西のハンバーガーをご紹介してきました。久しぶりに行くと新しい店も沢山出来ていて行きたい店ばかり。今度は仕事抜きでプライベートで回らなきゃ。

 

 

---- OLU BURGER KYOTO ----

 

■住所:京都府京都市上京区荒神町109-1

■TEL:075-746-4344

■HP:https://oluburgerkyoto.site.gochisoo.com

■食事日:21.12.8

olu_burger_kyotoハンバーガー / 神宮丸太町駅丸太町駅(京都市営)
夜総合点★★★☆☆ 3.6