コロナ禍で地方に足を運ぶ機会は以前より減っていますが、逆に地方のお店が東京に進出しているケースが増えています。今回ご紹介する「ヤンバーガー(YAMBURGER)」もそんな店のひとつ。沖縄の石垣島と宮古島に店があり、昨年1月に東京進出。場所は葛西臨海公園に隣接するFfという施設の2Fです。

 

 

ちょっと逆光ですが、こちらが「厚切りベーコンチーズバーガー ¥1,150」「ハワイアンコナコーヒー ¥300(セット価格)」です。お店の専用イートインスペースが少ししか無いので、広々とした施設の共用イートインスペースで頂きました。

 

 

バーガーの包み紙を開けてみると、確かに厚切りなベーコンが目に飛び込んできます。まるで厚切りハムのような存在感。食べてみると見た目だけじゃなく、その旨みもしっかりとした存在感があります。ただちょっと存在感が強すぎるかも。

 

 

ビーフパティは石垣美崎牛100%なんですが、ベーコンに負けている感も。120gあってボリュームはもちろん、しっかり目に焼かれた旨そうなパティなんですが、もう少しシンプルに味わいたかったなぁ。そんな場合はシンプルにチーズバーガーの方がいいのかも。チーズは濃厚なチェダー。野菜はレタスにオニオンのみ。もちっとしたバンズは全粒粉入り。色んな具材をしっかりと受け止めてくれますよ。

 

 

でもやっぱり青空の下で食べたいハンバーガーという感じがしました。ちょっと寂しいイートインスペースで食べるんじゃなくって沖縄の青空の下で。早く食べに行きたいですね・・・。

 

 

「ハワイアンコナコーヒー」はシンプルに美味しかったです。ちなみに、ハンバーガーは他にも山葵を使った変わり種やスライダーなども揃っていますよ。葛西臨海公園はディズニーランドのある舞浜のすぐ隣駅ですので、ディズニーついでに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 

 

ちなみに、店の入口付近にあるこのオブジェ。名護のパイナップルパークにもあったような、なかったような。

 

 

----- YAMBURGER 東京店 -----

 

■住所:東京都江戸川区臨海町6-3-4 Ff 2F

■TEL:03-6661-4346

■HP:https://yamburger.net/

■食事日:21.9.28

YAMBURGER 東京店ハンバーガー / 葛西臨海公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5