ジメジメした梅雨の季節ですね。こういう時は夏らしいハンバーガーを食べてスカッとしたいもの。今回伺ってきたのは、こちらのブログでも何度もご紹介している神保町「フォークバーガーズ&ビアーズ(folk burgers&beers)」です。

 

 

早速ハンバーガーのご紹介といきたいところですが、せっかく緊急事態宣言も明けたので、まずは昼ビール日本初上陸のバスクランドブルーイングの「インターステラ(パイントサイズ)¥1,430」を。マンゴー、桃、パッションフルーツなどのトロピカルな味わいが楽しめるIPAです。結構ぐびぐび飲めてしまいます。

 

 

そしてこちらが今回頂いてきた「MEX UP! ¥1,738」です。今の時期の限定メニュー。folk burger流のメキシカンなハンバーガーで、サルサ・メヒカーナ、ワカモレ、チリ、サワークリーム、ハラペーニョと、まさにメキシコを彷彿とさせる具材がたっぷり。

 

 

まずはそのまま食べてみますと、相変わらずのビーフパティの旨いこと。そこにピリッと辛いハラペーニョ、旨味たっぷりなチリ、爽やかサルサと様々な味わいが楽しめます。

 

 

次にライムを搾って爽やかに、さらに自家製ハラペーニョソースをかけて辛さを増して、最後にライムもハラペーニョソースも一緒にかけてと、どんどん味変が楽しめますよ。個人的には最後のライム&ハラペーニョソースで食べるのが一番好みでした。

 

 

これだけ沢山の具材を使っても、見事なまでに一つのハンバーガーとして仕上がっているのは流石のfolkマジック。口の中で混じり合うこと(MIX UP)でMEX UPされていく、この過程は他ではなかなか味わえません。

 

 

オーナーの高野さん曰く、四ツ谷「クルズバーガーズ(CRUZ BURGERS)」でもメキシカンな限定メニューを出していて、それと合わせて「MEX UP!」をリリースする予定だったそう。ちょっとスタートが遅れてしまったようですが、夏に間に合ってよかったよかった。熱い夏に旨い夏らしいハンバーガーに食らいつく、是非お試しください~。

 

 

----- folk burgers&beers -----

 

■住所:東京都千代田区神田神保町2-8-1 レフィール神保町1F

■TEL:03-3511-3188

■HP:https://folkburgersandbeers.owst.jp/

■食事日:21.6.30