北千住といえば東京北部のターミナル駅。なんとなんと乗降客数は世界で6位なんだとか。それはそうと、旨いハンバーガー店の密集エリアであることも有名な話。今回伺ってきたのは北千住のハンバーガーシーンを昔から引っ張る「サニーダイナー(SUNNY DINER)」本店です。

 

 

早速ハンバーガーのご紹介。こちらは「タルタルてりやきエッグベーコンバーガー ¥1,430」です。正確にはタルタルてりやきエッグバーガーにベーコンをトッピング。サニーダイナーらしいオープンスタイルで登場です。

 

 

ヒールバンズ(下バンズ)側にはビーフパティ、エッグ、ベーコン、てりやきソースが。甘辛いてりやきソースに柔らかめのビーフパティがよく合います。そして見るからに旨そうなエッグは半熟。噛むとトロリと黄身が破けて広がっていくのが良いですね。てりやきソースとの相性は言わずもがな。

 

 

写真に撮り忘れましたけどタルタルソースも旨いんですよ。てりやきソースとも合いますしね。バンズは相変わらずふっくら柔らかめ。全体的に柔らかめの食感が多い中、生オニオンのシャキッとした食感と味が良いアクセントに。相変わらずのバランスの良さを実感。きっと万人が旨いと思うハンバーガーですよ。

 

 

サニーダイナーと言えばたっぷりのフレンチフライも嬉しいポイント。ケチャップ&マスタードも良いんですが、別添えのタルタルソースやバーガー袋の底にたまった肉汁やらソースやらにディップしても良いですよね~。

 

 

緊急事態宣言が出る前だったので「アサヒ中生 ¥550」を。決して大きな店ではないんですが、老若男女のお客さんが楽しそうに店に集っているのが印象的。思い出してみるとなんと7年ぶりの訪問だったんですが、やっぱりもっと頻繁に行かなきゃなと思わされました。

 

 

 

----- SUNNY DINER本店 -----

 

■住所:東京都足立区千住3-45

■TEL:03-3881-3212

■HP:http://www.sunnydiner.com/

■食事日:21.1.4

サニーダイナー 本店ハンバーガー / 北千住駅
夜総合点★★★★ 4.0