間借り営業…夜だけ営業している飲食店のランチタイムだけ別の店が借りて営業すること(または、その逆)

コロナ禍もあって、そんな間借り営業をする店が増えている印象です。今回ご紹介するのはSNSでもちょっと話題になっている池袋「チアーズバーガー(Cheeers BURGER)」です。

 

 

場所は西口商店街の一角。駅から歩いて3分ほどとアクセスの良い場所です。夜は「広島風お好み焼き花火」として営業していますが、そのランチタイムを間借りしています。

 

 

ハンバーガーをオーダーするとドリンクセットが100円です。こちらはジョッキで出てきた「ジンジャーエール辛口」です。カウンター席ではお好み焼きの鉄板を使ってハンバーガーが焼かれていくのを眺められます。思わず見とれてしまって写真を撮り忘れてしまいましたよ。

 

 

こちらが「ベーコンチーズバーガー ¥1,300」です。ビーフパティにチェダーチーズ、大振りで分厚いベーコン、レタスにトマト、レリッシュで構成されています。

 

 

ビーフパティはやや粗め。しっかりと肉肉しさが味わえます。目の前で焼かれている時から肉汁や油が飛んできそうなほどのライブ感だったので、もう期待感が高まってましたがそれを上回る旨さですよ。そこに合わせるレリッシュのシャキッとした酸味がよく合います。

 

 

バンズはふっくらしていつつも、鉄板で焼かれた焦げ目があって香りも含めて食欲をそそります。それにしてもこのギュッとした一体感にはちょっと感動しそうなほど。肉は肉らしく、野菜は野菜らしく、バンズはバンズらしく、そして一体感が楽しめます。なかなか他の店では味わえないようなハンバーガーじゃないでしょうか。

 

 

10月に始まった間借り営業は、その月々の売上状況によって期間を延長しているそう。今のところ5月いっぱいは営業が決まっているようです(→4月16日加筆:お店の方からご連絡いただきました) 桜バーガーやフォアグラバーガーなどなど、気になる限定メニューもどんどんリリースしているので、これは間借り中にまた伺わないとですね~。

 

 

----- Cheeers BURGER -----

 

■住所:東京都豊島区西池袋1-40-1 大昇ビルB1F(広島風お好み焼き花火 内)

■TEL:050-3138-3404

■HP:-

■食事日:21.3.3