西宮に本店のある「淡路島バーガー」。淡路島の甘い玉ねぎを使ったハンバーガーが旨い店なんですが、昨年から全国各地にフランチャイズ店がオープンしています。今回伺ってきたのは高円寺店。場所は駅南口から歩いて5~6分ほどにあるエトワール商店街です。

 

 

飲食店が少なくなってきたかなという辺りにお店がありますので、こっちで合ってるのかなとちょっと心配になりますが信じて歩きましょう。

 

 

淡路島のクラフトビールも各種揃っているので、「あわじビール(島レモン)\650」をいただきました。レモンビールの一種で、スカッと軽い爽やかさが心地よいですね。

 

 

そしてこちらが「淡路島チーズバーガー \980」。こちらももちろん淡路島から届く完熟玉ねぎがウリのひとつ。

 

 

その玉ねぎはハンバーガーに入ってもやっぱり甘さが際立っています。加えて、ややよく焼いたビーフパティの旨み。この2つでなかなかに旨いですよ。そこに合わせるチェダーチーズはもう少し溶かしてくれても良いかも知れません。玉ねぎ以外の野菜はトマトとレタスと至ってシンプル。

 

 

ちなみに昔、西宮で食べた時にはBBQソースがたっぷりと入っていて、提供時にアルミホイルで包み込むことで一体感を出していたんですよね。こちらではちょっと作り方が違うのかな。バンズはふっくらもっちりと。食べていくにつれて少し水気を吸ってねちっとしてくるので、もう少しカリッと焼きあがっていても良いかもですね。

 

 

ハンバーガーと一緒に「オニオンリング \400」も。淡路島の契約農家である成井さん家の完熟玉ねぎを使っているそう。食べてみると感じるのは、やっぱりその甘み。ホントに甘いんですよ。欲をいえば、衣をもう少しカリッと揚げてくれると嬉しいんですけどね。

 

 

ハンバーガーの写真を撮っていたら、一緒にどうぞと玉ねぎを貸してくれました。お店の方はフレンドリーでとっても好印象。場所が場所ですが、もうちょっとお客さんが来てくれると良いんですけどね~。テイクアウトもオススメですよ。

 

 

---- 淡路島バーガー高円寺店 ----

 

■住所:東京都杉並区高円寺南3-49-5

■TEL:03-6383-1859

■HP:-

■食事日:20.12.8