14年目に入った「ハンバーガーの"WA"」ですが、東京23区内でこれまで一度も紹介できていないのが葛飾区と荒川区。特に理由はないんですが縁がなかったのかな・・・。今回伺ってきたのは、そのうちの1つ、葛飾区にある新小岩の「東京バンビ(BAMBI)」です。

 

 

JR新小岩駅を出て南に延びるルミエール商店街。ゆっくり4分ほど歩いて、アーケードから少し東に出たところに店を構えています。レトロ感のある外観にロゴ。どこか落ち着いた雰囲気ですね。

 

 

こちらが「ベーコンチーズバーガー ¥1,300」。クラウンバンズを少しずらした状態で提供してくれるので、ビーフパティの上に載るチェダーチーズにマヨネーズがとっても美味しそうに見えます。

 

 

オージービーフを店内でハンドチョップしているパティはしっかり目の焼き具合。食べてみると、今のトレンドとは一線を画したどこかレトロなパティのように感じます。マヨネーズとチェダーチーズはクラウンバンズ(上バンズ)に絡みつつ、ビーフパティに落ちてくる感覚が味わえます。

 

 

ベーコンは薄めでもなく厚めでもなく。オーソドックスそのもの。ある種、見た目が派手でベーコンの個性でハンバーガーを引っ張ろうというのではなく、極めてシンプルに。バンズはもっちりとして甘みがあります。地元のパン屋さんのもので、リンゴジュースを使っているそう。全体的な印象としては基本に忠実。それこそがこの店の個性という主張を感じます。

 

 

ランチタイムはフレンチフライとドリンクがセットに。こちらは「オレンジジュース」。未確認ですが、昔は喫茶店だったのかなと思わせてくれるレトロな店構え。お客さんは地元の常連さんが中心ですが、初めての人にもお店の方がきさくに話しかけてくれるので心地よいですよ。

 

 

街に愛されるダイナー・・・というよりハンバーガー屋、そんな温かみのあるお店です。

 

 

------- 東京バンビ -------

 

■住所:東京都葛飾区新小岩1-51-4

■TEL:080-6567-5903

■HP:https://localplace.jp/t200444933/

■食事日:20.10.24

東京バンビハンバーガー / 新小岩駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6