当ブログでも何度かご紹介している神保町の「フォークバーガーズ&ビアーズ(folk burgers&beers)」。8月6日に2周年を迎えました。おめでとうございます!そんなめでたい時ですから、当日とはいきませんでしたが伺ってきましたよ。目的はお祝いを伝えることと、2周年の記念バーガーをいただくこと。

 

 

2種類ある記念バーガーの1つ、こちらが「宇宙バーガー ¥1,900」です。ちょっと変わったネーミング。それはこのfolk burgersでもお馴染み、そしてビール好きの心を鷲掴みして離さない八ヶ岳の「うちゅうブルーイング」に関係があります。

 

 

なんと贅沢にも、うちゅうのビールとココナッツミルクを使ってチャーシューを煮込んでいるんです。さらにそのチャーシューも北海道の「日高四元神威豚」を使用。噛むととろけてしまいそうな柔らかさに煮込んだトロピカルなチャーシューに仕上がっています。もちろんビーフパティも通常サイズのものを用いているので、もう感覚的にはダブルパティ状態。肉×肉の衝撃的な旨さにお腹も心も激しく満たされますよ。

 

 

さらに、チャーシューとパティの間にはグリルしたパイナップルも挟んでいるので、さらにトロピカルに。おまけに野菜もグリルしているので熱々。最初は熱すぎて手に持てないほど。それでいて水分量が多くなっているので、早く食べないと具材が崩れてしまいそうに。なんてワガママなんでしょう(笑) しかしそんなワガママ振りも許せちゃうほどの旨いバーガーに仕上がっています。

 

 

こだわりのクラフトビールのラインナップはこの日も魅力的。こちらは「Tired Hands(タイアードハンズ)のGrassman(グラスマン)¥1,300」。かなりしっかりホップ感の強いダブルIPA。それでいて案外ゴクゴク飲めてしまうのが魅力的。

 

 

「Hudson Valley Brewery(ハドソンバレーブリュワリー)のUltraspherephere(ウルトラスフィア)¥1,300」も。かなり酸っぱいサワーIPAで、好みは完全に分かれると思いますがこれは好きだなぁ。

 

 

ちなみに「宇宙バーガー」があんなに腹パンになると思ってなかったので、その前に「オニオンリング(S)¥400」も食べてました。サクッとした衣と甘い玉ねぎが絶妙で、ビールとの相性は言わずもがな。あわよくば、もう1つの周年バーガー「スパイシー海老チーズバーガー」も食べちゃおうかと目論んでいましたが、それは次の機会に取っておきましょう。

 

 

コロナにも負けず2周年を迎えたフォークバーガーズ。これからの展開もホントに目が離せませんよ。

 

 

-------- folk burgers&beers --------

 

■住所:東京都千代田区神田神保町2-8-1 レフィール神保町1F

■TEL:03-3511-3188

■HP:https://folkburgersandbeers.owst.jp/

■食事日:20.8.14