参宮橋「バーシャンクス(Bar Shanks)」といえば、その店名の通りBarとして人気の店ですが、フードも旨いのは有名な話。もちろんアルコールのつまみとしてのフードだけじゃなく、本格的なハンバーガーが頂けるのもこれまた有名な話ですよね。そういうことで、かなり久しぶりになっちゃいましたが絶品ハンバーガーのご紹介です。 ※ちなみに、今回カメラを忘れたので写真はスマホで撮影したものです。

 

 

こちらが「テントバーガー ¥1,100」です。テントって何だろうって感じですが、まだこれは完成形じゃなくって。手前にあるローズマリーがポイント。

 

 

これを目の前でバーナーで炙る!

 

 

かなり火があがるぐらいに炙る炙る!!

 

 

充分に炙ったら、ハンバーガーと一緒にバーガー袋で覆ってしまって、燻製スタート。そう、この姿こそがテントです。

 

 

頃合いをみて袋から取り出してみると、ぶわぁぁっと広がるローズマリーのいい薫り。こちらのバーガーはポークパティ。丸みを帯びたパティは柔らかい食感でジューシーそのもの。

 

 

パティの他にはトマトとポテトが挟まっています。肉全開でありながら、これらのさりげないサポートがまたハンバーガーを引き立ててくれます。バンズはオリーブオイルの香りが。もっちもちの食感が特徴的。目の前で燻製するという驚きだけじゃない、ハンバーガーとしての完成度の高さにも驚かされますよ。

 

 

もちろんハンバーガー以外にもビールも。こちらはドラフトでいただける「志賀高原アフリカペールエール」。喉が渇いていたのでちょっと飲みかけの写真です(笑)

 

 

同じく「志賀高原モザイクIPA」も。なんともヘイジーで旨いです。

 

 

ちょっと変わったところだと「志賀高原×パイプワークスのUFO」も。最初はブルーベリーやラズベリーの味わいなんですが、後からコーヒーのようなとろんとしたフレーバーに。これはなかなかにヤバい一本です。

 

 

さらには「雑穀工房マイクロブルワリーの雑穀ヴァイツェン」に、

 

 

「箕面ビールのコーヒーIPA」と続く贅沢な流れ。この辺までくると、ちょっともう味の違いもぼんやりと。旨かったのだけは間違いない!

 

 

フードはというと、蒸し暑い夏にピッタリな「イカと豆のトマト煮」から始まって、

 

 

「水ナスのアチャール」も絶品。これなんて、行ったことないですけどインドで出てきてもおかしくないような本格派。

 

 

燻製好きなら頼まざるを得ない「スモーキーポテトサラダ」や、

 

 

「いぶりがっこ」も。これはビールが進みます。

 

 

他にも色々と頂いて、お腹も心もいっぱいに。思い出してみたらなんと約6年ぶり(‼)でした。それでも顔を覚えていてくれるなんて嬉しい限り。もっと頻繁に伺わなきゃと反省です。お店の方のブログではその日のオススメや営業状況がリアルタイムで更新されていますので、気になる方はこちらも是非どうぞ(→Bar Shanks日記)

 

 

---------- Bar Shanks ----------

 

■住所:東京都渋谷区代々木4-1-5 参宮橋駅前ビル2F

■TEL:03-3374-7374

■HP:https://ameblo.jp/barshanks/

■食事日:20.6.26

シャンクスバー / 参宮橋駅南新宿駅初台駅
夜総合点★★★★ 4.1