ハンバーガーと言えばヴィーガンの対極にあるように思われがちですが、海外ではビヨンドミートやインポッシブルバーガーなどのいわゆる代替肉が盛り上がっています。日本国内でもモスバーガーが「グリーンバーガー」を発売して認知度が上がってきていますね。今回ご紹介するのは高田馬場にあるヴィーガンバーガーの店「グレートレイクス(GREAT LAKES)」です。

 

 

早速そのハンバーガーの登場です。こちらが「スペリオルバーガー(シングルパティ)¥950」。自家製フライドポテトが付いてくる「バーガーセット ¥350」に。もちろんこのフライドポテトもヴィーガンです。

 

 

ヴィーガンパティにチーズソース、自家製トマトジャム、玉ねぎマリネ、ベビーリーフ、マヨネーズで構成されています。食べてみるとホントにヴィーガン?と思うような肉肉しさ。パティを焼く際に敢えてギュッギュッと鉄板に押し付けることで、表面を香ばしく焦げ目を付けているのでジューシーさが伝わってきます。それはアメリカらしいバーガースタイルを追求しているからなのだそう。

 

 

トマトジャムやチーズソースも全く違和感のないバランスの良さ。特注バンズは噛むとふんわりと戻ってくるような弾力さが特徴的。これも旨いですね~。ハンバーガーとしての一体感がとても味わえる一品。ヴィーガンだからこれを食べるというより、旨いハンバーガーを食べたら結果ヴィーガンバーガーだった、という印象を受けましたよ。

 

 

「ハートランド ¥700」もお供に。昨年12月にオープンしてから一部メニューがヴィーガン対応だったんですが、今年6月からは全面ヴィーガンに切り替えたそう。

 

 

今はコロナ対策ということで、店内の隻数も制限しての運営ですが、テイクアウトにも対応しているそうなので、気になる人は"結果ヴィーガン"なハンバーガーを試してみてはいかがでしょう。

 

 

 

--------- GREAT LAKES ---------

 

■住所:東京都新宿区西早稲田3-27-4 第一キャラット河脵ビル1F

■TEL:03-6278-9286

■HP:-

■食事日:20.6.9

グレート レイクスハンバーガー / 面影橋駅西早稲田駅学習院下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6