毎度お馴染み、神保町にある「フォークバーガーズ&ビアーズ(folk burgers&beers)」です。2018年夏のオープンからちょくちょくと通っているこちらのお店。オープン当初からどんどん味も進化しているんですが、勝手にその象徴的なメニューなんじゃないかと思っている一品を頂いてきましたよ。

 

 

それが「ゴーダミソミートバーガー ¥1,400」です。メニュー名にあるようにゴーダチーズに味噌を使った一品です。オープン当初からあるメニューでその頃からもちろん旨かったんですが、味噌というよりカレーバーガーっぽいよねぇ、と言われていましたが、

 

 

リニューアルを繰り返し、最新版はミートソース的な肉肉しいソースにパワーアップ。さらに一番下(ヒールバンズの上)に海苔を敷くことで、ビーフパティも合わせて肉肉肉!といきそうなところに良いアクセントを生み出しています。海苔と味噌の相性も抜群で、どこか和の雰囲気も醸し出してくれています。

 

 

ゴーダチーズはマイルドでありながらもやや濃いめの味わい。味が複層的にやってくるのに、自然と生まれる絶妙なバランスの良さは見事としか言いようがありません。ビーフパティや峰屋バンズの秀逸さも言わずもがな。SARAH JAPAN MENU AWARDで表彰されるだけのことはありますよ!

 

 

まだ仕事中だったので、魅力的なクラフトビールを横目で睨みつつも「自家製レモンソーダ ¥450」を。レモンがしっかり味わえるスカッとした爽やかさ。

 

 

6月中は21時CLOSEと通常よりも少し閉店時間は早いようですが、今度はまたゆっくりビールと一緒に楽しみたいな。

 

 

 

-------- folk burgers&beers ---------

 

■住所:東京都千代田区神田神保町2-8-1 レフィール神保町1F

■TEL:03-3511-3188

■HP:https://folkburgersandbeers.owst.jp/

■食事日:20.1.24