東急池上線の荏原中延駅。駅前にある賑やかな商店街の一角にまるでアルプスが現れたような雰囲気の店があります。その店の名は「カフェアルプス(CAFE ALPS)」。オープンしたのは2016年の山の日と、まさに山尽くしのお店です。

 

 

早速ですが、ハンバーガーのご紹介。こちらが「ベーコンチーズバーガー ¥1,210」です。毎度のことながら初めてのお店ではベーコンチーズバーガーをオーダーですよ。

 

 

丁寧に折り畳まれたベーコンにまずは目を奪われますねぇ。もちろんそのベーコンも旨いんですが、ビーフパティも絶品。USアンガスビーフを用いたパティはやや柔らかめの食感。ジューシーで肉汁がギュッと詰まっていますよ。そこにガーリックの効いたややスパイシーなタルタルソースが。もしかすると好みが分かれるソースかも知れないですけど、個人的には好きな味わい。

 

 

バンズはふっくらとして弾力もあるタイプ。なかなかに頼もしいバンズですねぇ。野菜はレタスにトマト、オニオンとシンプルな組合せ。シンプルだからこそ誤魔化しのきかない一品です。とってもバランス感のいいハンバーガーに仕上がっています。

 

 

店名の通り、アルプスの山小屋の中にいるかのような雰囲気の店内。それに合わせてビールは「穂高ビール(ペールエール)¥800」をいただきましたよ。スッキリとしていつつも香りが豊か。アルプスに登ったことは全くもってないんですが、夏になったら山に籠りながらゆっくりとビールを傾けたくなりました。それもいいですけど、もっと気軽にいけるカフェアルプス。ここもまたゆっくり伺いたいですね。

 

 

---------- CAFE ALPS ----------

 

■住所:東京都品川区中延2-15-7 第5ソニックスビル2F

■TEL:03-6426-2337

■HP:-

■食事日:19.12.13

カフェ アルプスカフェ / 荏原中延駅中延駅戸越公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9