JR中央線と南武線、青梅線が乗り入れるターミナル駅、立川。昼間っから買物や食事で沢山の人が行き来していますが、もちろんハンバーガーのお店も沢山ありまして。今回伺ってきたのはそんな立川にある店のひとつ、「デリッシャーズ(Delicier's)」です。

 

 

こちらが「ベーコンチーズバーガー ¥1,040」です。豪快に炭火でビーフパティを焼き上げるスタイルが特徴的。タイトルに書いておいてなんですが、そんな様子は見事に写真に収め忘れました・・・。オージービーフに和牛の牛脂を加えたパティは何ともジューシー。しっかりと肉らしさが前面にぐいぐいと主張してきます。

 

 

もうひとつの特徴は厚切りハムのような分厚いベーコン。見事にはみ出してますねぇ。このダイナミックさがたまりません。バンズは高さがあってふかふかとした食感。甘みはほとんど感じず、個性のあるパティやベーコンをしっかりと支える縁の下の力持ち的な存在。国産のものを使っているレタスやトマトなどの野菜はシャキシャキ。全体的にはやや味付けが濃い目なこともありますが、この豪快さはなかなか他にはないハンバーガーだと思います。

 

 

冒頭で触れた炭火焼をチラチラと眺めながら頂いたのは「ルートビア(A&W)¥200」。好みは分かれると思いますが、この湿布臭さはクセになりますよ。

 

 

ちなみにこちらのお店、国分寺にある「THIS IS THE BURGER」の姉妹店にあたるそう。夜はBar使いもできるようなので、アルコールに合わせるハンバーガーとしたら、やっぱりちょっと濃いめの味付けなのも納得。1軒目でも2軒目でも色んなシーンに応えてくれそうですね~。

 

 

 

 

----------- Delicier's -----------

 

■住所:東京都立川市錦町1-5-15 らびっとはうす1F

■TEL:042-512-7540

■HP:https://deliciers.net/

■食事日:19.10.16