もう冬の足音も聞こえてきそうな季節ですが、夏休みで金沢へ行ってきた時の話です。賑やかな香林坊から一本入ると、趣のあるせせらぎ通りという川沿いの通りがあります。今回伺ってきたのはその通り沿いに店を構える「ザ・ゴッドバーガー(The Godburger)」です。

 

 

やや平べったいフォルムで登場したのは「ベーコンチーズバーガー ¥1,350」。やっぱり初めての店では決まってこのベーチ―です。

 

 

ウリは何といっても炭火焼パティ。力強くて肉肉しいこの味わいがたまりませんねぇ。それもそのはず、こちらのお店は表参道の名店「FELLOWS」で修業された方の店。まさに肉が旨いハンバーガーを受け継いでいます。

 

 

上(クラウン)バンズをずらしてみると、顔を出すのは2枚の厚切りベーコン。カリカリっと焼かれたタイプもいいですけど、こういうタイプも好きです。野菜はレタスにトマト、オニオンにピクルスの組合せ。自家製だというバンズはややハードなタイプ。これだけ力強いパティですから、これぐらいしっかりと焼きあがったバンズが相性も良さそうです。

 

 

こちらは「アボカドチーズバーガー ¥1,300」。丁寧にカットされていて面がキレイです。個人的には、なかなか初めてのオーダーでセレクトしませんが、アボカド好きな方にはオススメできる一品です。いずれにしてもFELLOWSを継承しながらも、オリジナリティもしっかりと伝わってくるここだけの味だと思いますよ。

 

 

金沢にはクラフトビールも色々とあるようで。こちらは「百万石ビール(ペールエール) ¥800」です。スッキリとしていながら香りがとっても豊かな味わいです。それにしても、店の奥にあるローテーブル席の居心地の良いこと。ついつい長居してしまいそうです。

 

 

金沢の中心地ということもあってか、この日のお客さんの半分ぐらいは海外からの方。日本のハンバーガーのレベルの高さを実感しているんじゃないでしょうか。夜でもほぼ満席ですし、金沢にザ・ゴッドバーガーあり!ですね。

 

 

 

 

--------- The Godburger ----------

 

■住所:石川県金沢市香林坊2-12-10 せせらぎ通りパサージュ 1F

■TEL:076-205-2925

■HP:-

■食事日:19.8.6

ザゴッドバーガーハンバーガー / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9